10月28日

 

前回、天気は良かったものの風がとても強くて断念した、赤城山。

今日は絶好の登山日和!!気温は低いけど全く風はない。

 

赤城山は、1,828mの主峰・黒檜山と、駒ケ岳、地蔵岳、荒山、鍋割山、鈴ヶ岳、長七郎山などからなる山々の総称

今回は、黒檜山登山口から登り、駒ケ岳も回って降りる。

赤城山

 

9:00 おのこ駐車場に着くと、ほぼほぼ満車状態。

9:10 駐車場から黒檜山登山口まで車道を歩いていく。

赤城山

 

9:20 黒檜山登山口、出発!

赤城山

いきなり急な登り。けっこう石がゴロゴロ。

しばらく登ると大沼が見える。

赤城山

 

なかなか急な登りが続く。キツイけど山登ってるって感じで、楽しい。

赤城山

いいペースで登る。

 

10:45 黒檜山山頂1,828mに到着!

赤城山

“絶景スポットまで2分”とあるので、尾根を歩いていく。

 

ほんとにいい景色!登山客もたくさん。

赤城山

ここは人も多く平らな場所が少なかったので、山頂に戻ってお昼を食べる。

赤城山

 

11:45 駒ケ岳へ向けて出発。

緩やかな下りで階段があったりと歩きやすいし、景色もいい。

赤城山

振り返り黒檜山を望む。

赤城山

 

12:20 駒ケ岳山頂に到着。息子は寝てる。

赤城山

つづら折りの登山道を下る。鉄製の階段もある。

赤城山

13:00 無事、駒ケ岳登山口へ下山。

予報での気温は低かったけど、風がなく日差しがあり、けっこう暑かった。景色も最高でまさに秋の登山を楽しむ事ができた。

 

帰りに道の駅で、群馬名物の”焼きまんじゅう”。うまっ

赤城山