前回、久しぶりに登山して気持ち良かったので、翌週もまた山へ‼︎

 

今回は福島県、安達太良山(1,700m)

 

9月29日(土)

6:30 宇都宮出発。

台風が近づいて来てるので、早めに登って昼前には下山したい。

9:20 安達太良山登山口に到着

安達太良山

安達太良山にもロープウェイがあり、これを使うと1時間半ほどで山頂へ着ける。那須岳では使わなかったが、天気が崩れる前に降りたいので、往復で乗ることに。

安達太良山

 

息子、初めてのゴンドラ。安達太良山

 

10分ほどで薬師岳(1,350m) に到着。

 

9:45 いよいよ登山開始!

安達太良山

 

天気は曇りだけど、安達太良山の山頂がみえている。

低木の狭い登山道が続く。背負子の息子に枝が当たらないように気をつけながら登る。

やっと開けたとこに出ると、紅葉が始まっていて綺麗。

安達太良山

 

右のぽっこりしたのが山頂。ちょっと恥ずかしいが、この山頂の別名は"乳首山"。もう少し遠くからだとよく分かるのだけど。

GR021108 - コピー

山頂まであと少し。

 

10:50 山頂直下に到着。

頂上に上がる前に息子に防寒させていたら、急に風と霧が出てきた。今までいい子にしていた息子泣き出す。

頂上までは急な岩場。

風も強いし、ガスってるので眺望はないだろう。息子もグズっているので山頂に立つのは諦めた。

 

何とか山頂直下にある看板で記念撮影。

安達太良山

 

11:05 下山開始。

天気が崩れる前に急いで降りることに。

あと10分早ければ山頂まで行けて眺望できたかもしれないが、また今度かな。

 

防寒のために慌てて手袋を買いに行ったので、サイズがなくてかなり大きい…半べそのバルタン星人。

安達太良山

安達太良山

 

 

ロープウェイから100mほど上のとこ。

安達太良山は高村光太郎さんの「智恵子抄」の一節で詠まれている事で有名。

私は読んだ事ないけど…(小学校の教科書で読んだか⁇)

安達太良山

「この上の空がほんとうの空です」

青空見れなくて残念!

 

12:00 ロープウェイに到着。ちょっとだけ雨降ったけど何とか間に合った!

サクッと下山して、ロープウェイ乗り場からすぐ近くにある「奥岳の湯」で入浴して帰路へ。

 

福島って何となく遠いイメージで、足を伸ばそうとした事なかったけど、意外にもすぐ行けるんだね。

そして安達太良山はサクッと登れるし、たぶん天気良ければもっと気持ちいいだろうし、いいな!