2017年9月16日

 

久しぶりにブログ更新!

息子が生まれて、初めての登山‼️

生後6ヶ月で山デビュー

子供と一緒に山に行きたいとずっと思ってて、念願の子連れ登山!筑波山なら近いし標高も低いし簡単だから、山デビューにはうってつけかと思ってた。

 

息子も6ヶ月になり首もしっかりしてきたし、予防接種も一通り打ったし(⁈)山に行っても大丈夫かなと思い、いざ筑波山へ!

 

宇都宮から1時間半で筑波山神社に到着。

IMG_0085

 

御幸ヶ原コース(高低差610m、2.1km、90分)へ。

息子は匠さんが抱っこひもで。私はカメラだけ!標高870mちょっとの筑波山なんて楽勝でしょ〜‼️って思ってだけど、考えてみたら世界一周から帰ってきて、すぐに妊娠して全く運動してなかったんだ!

日頃、抱っこひもしながらのスクワットとベビーカーで公園を40〜50分の散歩と、家で20分のヨガをしてるけど、本格的な運動してない。子供の心配より自分の心配が。。。

 

早速、筑波山神社の境内の階段ですでに息が切れる。登りきれるかしら。

IMG_0078

ちょうど2年前の9月にはタンザニアでキリマンジャロに登っている。標高5,895m。筑波山877m、1/7倍。キリマンジャロに比べたら断然楽なはずなのに、まぁまぁ疲れる!

 

でも久しぶりの山は気持ちいい‼️緑の中の空気が美味しい‼️

IMG_0079

息子は始めはワーワー言って興奮してたけど、途中から揺られてねんね。

IMG_0080

ゆっくり登ってタイムコース通りちょうど90分で御幸ヶ原に到着!頂上の男体山、女体山はそこからさらに15分登らないといけないけど、匠さんも私もここ(御幸ヶ原)で満足。てか寒い。頂上はまた今度!

IMG_0081

お弁当を食べて、ケーブルカーで下山!

IMG_0082

IMG_0083息子初めてのケーブルカー♪

ケーブルカー宮脇駅のトイレにはオムツ交換台あり。

 

頂上は寒かったけど、登ってる時は結構暑くて、匠さんは汗だく。で、抱っこひもの肩紐もびっしょり…。次回は肩紐にタオル挟まないと。

でも抱っこひもより、やっぱベビーキャリー(背負子)が欲しいッ‼️

その前に、今回の筑波山登山は登りだけで、夫婦2人の体力もなんとかもったけど、これから色んな山に行きたいから鍛え直さねばw