2016年3月27日
昨日はたくさん食べたので、ちっとは動かないとね。

オアハカには世界遺産の街並みと、モンテ・アルバン遺跡がある。

 

遺跡ねぇー

遺跡かぁー。
(チチェン・イツァとパレンケでお腹いっぱいな感じ…)

何か他にない??

 

あった!

イエルベ・エル・アグア

沸騰した水 って意味。大自然の中に、”天然のプール”と”石の滝”があるらしい!
これは行かねば!

【アクセス】
・2等バスターミナル9:30→ミトラ11:00、1時間半。(GOMA社 20ペソ*本当は18ペソだけど降りる時にお釣りくれなかった)

image
・ミトラ→イエルベエルアグア30〜40分。(トラック 40ペソ*事前情報よりだいぶ値上がり。メキシコ人も同額払ってた)

image

【入場料】
25ペソ

事前情報だと、ミトラからイエルベまでの乗り合いトラックを待って出発するのに時間かかった、とあったが、バス降りた所にトラックが待機してて直ぐに出発できた。

image

久々に、ぎゅうぎゅうでガタガタで腕の痺れる、楽しい乗り物だった、笑

トラックを降りて少し歩くと、見えてきた、天然プール!

めっちゃ人たくさん…。
メキシコ人は旅行が好きらしく、3月は彼らの休暇月で、どこもメキシコ人一杯。

image崖沿いにあるプール。
カルシウム分を多く含む水が湧き上がって、この様なプールが出来たんだそう。

image

あまりの人の多さに入浴意欲を失う。

imageノルウェーのプレーケストーレンよりは怖くない!?

 

脇の道から下へ降りていく。

image石の滝‼️

石灰水が下へ流れて、固まってできた、まさに石の滝。

こう、自然のデッカいものって良いね。

imageぐるっと石の滝、プールの下を歩く。

プールがある岩壁を下から登っていけるらしいが、ガイド(そこら辺にいる)を雇わないと登っちゃダメだと。
ガイドなしは、遠回りして上まで戻ることができる。

image

久しぶりに汗かきながら、自然の中を歩いたな。やっぱ私達は、こういう方が好きだなぁー!

image

めっちゃ暑いけどね☀︎

上にはたくさん食事小屋がある。
imageピーニャ(パイナップル)のチリ掛け。
意外に合う。

メキシコ人は果物にたっぷりとチリソースをかける。もうチリ味しかしないんじゃないかってくらい。

 

帰りは、ついでにミトラ遺跡に行ってみた。

ら、入り口分からなくて、タダで見られるとこだけ見て終了。

image
一応、ミトラ遺跡の幾何学模様はアメリカ大陸で最も美しい、らしい。

image

暑いのでピーニャとアイスで昼食終了。

 

翌日、市内観光。
サント・ドミンゴ教会

image中がとても綺麗。“生命の木”

街並み。

image

image骸骨が可愛い。

地元の人で盛況な市場のアイス屋さん。image

imageマンゴーwithチリとタマリンド
チョコレートとミルク(各26ペソ)

夕飯は自分達でタコスを作った。
ツナ缶と玉ねぎを炒め、トマトとアボカド、辛いソース(ドミニカで買ったナチョス用ソース)。

imageこれが、美味い。外で食べるタコスより美味しいんじゃないか?
また作ろう☆

 

【宿情報】
Hostel Central Huzares
8ベッドドミ 140ペソ(Hostel World予約)
HostelWorldの評価で9点以上の通り、とても綺麗で快適。ADOバスターミナルからはちょっと遠いが、歩いていける距離。2等バスターミナルに近い。
モップみたいな老犬と黒猫が可愛い。

image
posted by Hikari

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村