旅に出てから、プクプク成長してる嫁です。

旅の始めと比べると明らかに丸々と…。(旦那の方は逆に痩せてる…なんで!?)

現実を受け入れよう。。。世界を吸収してるのだッ。

そんな食いしん坊による、オアハカ食レポッ♡

 

2016年3月26日

25日、パレンケ17:30発→オアハカ8:00着(ADO 856ペソ)

久しぶりの10時間超えバス移動。

宿に向かう途中の教会で見かけた風景。

image

この時期はセマナ・サンタ=聖週間で、キリスト教の行事が盛んに行われるらしい。

image

民族衣装を着たおばあちゃん達。

オアハカ(Oaxaca)は先住民の割合が40%とメキシコの中でも非常に高く、市内の歴史地区や遺跡が世界遺産に登録されたり、独特の郷土料理があったりと、メキシコ随一の観光地らしい。

で、私達の1番の目的は、花より団子

ここは特にチーズチョコレートが有名。

まずは、宿の近くの市場「Mercado Ⅳ Centenario」で腹ごしらえ。

image

 

image市場の外側にある食堂に入ってみる。

imageデンッ⁉️

これ、カレーに見えるけどカレーじゃない。

なんと、カカオソース=Mole Negro

チョコが特産だからって、いくらなんでもソースにする?!しかもチキンにかけるって…。
と疑心暗鬼と好奇心が入り混じる中、口にする。

おッ⁉️

なんだ、この複雑な味は!
ほのかにチョコの甘い風味がするけど、その後ピリッとスパイシーで、ほろ苦い。

アリだ!

もう一品は、Tlyudas(トライウダス)というもの。image大きなトルティーヤや豚肉、野菜、オアハカチーズが入ってる。
チーズがすご〜く伸びる❤︎

imageタコスとはまた違って美味しい。

後日、別の市場「20 de Noviemble」でチキンのモーレを食べたけど、この市場の方が美味しかった!

imageMoleはNegroやRedなど7種類くらいあるらしい。

 

続いて、こちら正統派チョコドリンク。15ペソ(100円)。

image
ミルク入りなので結構さっぱりしてるけど、暑い中で飲むのは最高!

 

そして、もう一つの名物「オアハカチーズ

image 市場でたくさん売られてる。

グルグルに巻かれてて、ビヨーンてほどく。imageで、裂ける!
日本の裂けるチーズは、オアハカチーズを真似たらしいよ!
imageコクがあって歯応え良くて、堪らんですよ♡

 

メキシコは果物が多い。道端でよく果物を売ってる。目についたグレープフルーツがめちゃ美味しそうだったので購入。20ペソ(140円)。

image
甘くてジューシー。

昼から食べてばっかだけど、夜になればお腹は空く。

で、夕飯は20 de Noviemble市場の焼肉コーナーへ!

ズラッと並んだ肉屋。

image各肉屋の横には買った肉を炭火で焼くことが出来る。

imageお客さんもたくさん。

ここ、面倒い面白いシステム。

まず、野菜の入ったザルを貰い、適当な肉屋で肉購入と野菜を渡し、焼いて貰う。(野菜は小玉ねぎとトウガラシのみ。別の物を注文できるかは不明)
番号札を貰って席で待つ。

その間に、野菜のお会計(25ペソ)と、選んだサルサ(各15ペソ)のお会計をする。

で、また飲み物は別で払う。

財布を3回は出さないといけない。

焼き上がったお肉と野菜!

imageお肉はよく分からなかったので、言われるがままにミックスで90ペソ分。
トルティーヤに巻いて食べる。

何が旨いって、玉ねぎがトロトロよね❤︎

2人でトータル180ペソ(1,300円)。最初、お肉少ないかなって思ったけど、お腹パンパンで満足!

 

何と、1日でほぼほぼ目当ての物を食べてしまった!!

しかも全部美味しいッ☆

今日も”世界”を身につけましたぜ…

明日はちょいと観光にでもいきますかね。。

posted by Hikari

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村