2016年2月20日

PCが壊れてしまったので40日間くらいブログの更新ができませんでした。まだ直ってません。

とりあえず、この40日間の行動を簡単にまとめ、残り70日間の予定を掲載します。

 

パラグアイ

イグアス移住地

image

日本人移住地。ペンション園田さんに3泊程滞在。

スーパーで日本食も買えるし、日本食レストランも。

移住資料館や日本食、マンゴー等のフルーツを楽しみ、日本人の移住の歴史を勉強。

 

ブラジル

フォス・ド・イグアス

image

世界最大の滝。

アルゼンチン側とブラジル側を楽しむ。ここは素晴らしかった!!

他にも世界で2番目に大きなイタイプーダムや仏教寺、安くて美味いシュラスコ等、楽しみがいっぱい。

 

弓場農場

image

移住日本人による農業共同体。

農業を中心に日系人や日本人が50人以上暮らしている。

旅行者も働くことで3食、風呂、ベッドを提供してくれる。

仕事も、食事も、飲みも滞在した9日間一生懸命楽しみました。

弓場の方々や旅行者との毎日日付が変わるまで語り、年に1度のピクニックに参加させてもらい、本当に充実した日々。

しかも、みんな本当に優しい。労働の数倍お世話になってしまいました。

大感謝の9日間でした!

 

ボニート

image

2013年観光地の世界一?になったっぽい場所。

クリアすぎて人が浮いているように見える川でお魚と一緒にシュノーケリングや青い泉の洞窟等見所満載。

天気があまり良くなかったけど、それでもなかなか体験できない美しい自然に触れることができました。

 

ボリビア

image

14時間のバス移動のはずが、トラック会社のストライキで38時間バスに閉じ込められたり、バス会社のストライキにぶつかったり、ちょうど南米3大祭りの1つ「カルナバル」の時期で寒いのに水をぶっかけられて風邪をひいたり

2度目のボリビアは散々な目に。

 

ウユニ塩湖

image

言わずと知れた、日本人が大好きな場所。 めちゃめちゃ日本人、特に若い子が多かった!

昼間の塩湖は天気が少し悪かったのとガイドが無能だったこともあり最高の景色を見ることはできなかったが、それでも素晴らしい。

夜は星を見に出かけるが、天気が悪くほとんど見ることができず。

寒いし、風邪が治りかけたところで突然の豪雨に会うし、それなのに宿はお湯どころか水も使えない。3日間シャワー浴びれず。かなり最悪だった。

この旅で初めての風邪をひくし、気分が落ちこんだ。

ウユニは若い人の観光地かなぁって気がします。。

 

チリ

バルパライソ

image

image

海鮮と青空アートの街。 めちゃめちゃ美味しい海鮮を安く手に入れることができたので、毎日海鮮づくし!

特に、大ぶりのアワビを1個200円程度で手に入れることができるのでアワビ三昧の食事はマジで感動モノ!

 

現在はブラジルのサンパウロにいます。

サンパウロの日本人街(リベルタージ)

image

サンパウロはとても過ごしやすいけど、毎日午後3時過ぎから豪雨。

宿がとても良いところなので午後はネットとビールで過ごす。

 

やはり、今年の南米は例年とは全然天候が違うようです。

天気が悪いし、蚊の大量発生・ジカ熱等、50年に1度とも言われる異常エルニーニョの影響が大きかった。

それでも、アコンカグアやワイナポトシに登れたり、パタゴニアやサルカンタイのトレッキング、イースター島を楽しむことができたのは幸運だったのかもしれない。

 

明日で4ヶ月以上滞在した南米旅が終わります。

南米は旅行者が盗難などの被害に遭うことが多いらしいと、ちょっと警戒してましたが、僕らは毎日優しい南米の人々に助けられながら無事に旅を終えることができました。

サンパウロでは休養がてら、これからの予定をがっつり立てました。

 

明日2月21日にフロリダのマイアミに飛び、

26日から3月4日までカリブ海のドミニカ共和国

その後、NASAや時間があればフロリダのディズニー、

3月11日から19日までキューバ

20日から4月15日までメキシコ、グアテマラ等の北中米の国をまわり、

4月15日から20日までニューヨーク、ヤンキースとマリナーズの試合を楽しみ、

4月20日から25日までロサンゼルス

4月25日から30日まで世界一周最後の地ハワイでゆっくりし、

5月1日帰国します!

 

日本ではインフルエンザが大流行していると聞いています。

どうぞみなさま御自愛ください。

 

posted by Takumi

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村