*旅中にPCが壊れたため、下書き保存したまま忘れていた記事がありました。今更ですが、旅の記録としてアップします。

 

2016年1月17日

 

今日から観光スポットをガンガン巡ります。

フォス・ド・イグアスでの観光はイグアスの滝だけではありません
今日は日曜なのでイグアスの滝観光は明日以降にし、その他諸々の観光地へ。

まずはここブラジルにある仏教の寺へ。

僕等の泊まった宿(マンダラホステル)からは120番のバスに乗り、TTU(近距離バスターミナル)へ。そこからイタイプー行きのバス103番に乗換えて、Templo Buddista(仏教寺院:乗務員に言っておくと教えてくれる)で降りる。

市内バスは一律3.2レアル(約100円)ですが、
TTUでバスを乗り換える時だけは、乗換時に運賃を払う必要が無い。

なので、「どこかから→TTU経由→どこかへ」 は3.2レアルで行くことができるので、フォス・ド・イグアスの市内バスは利用価値大です。

バスは仏教寺院の近くで停まります。

gr016419

中国人が作ったお寺のようです。

gr016422

 

ですが、アジアンは僕等のみ。
西洋人と南米人だけ。こんな人種構成の寺を初めて見た。
観光バスや個人で来た人など、かなり訪問者が多い。

お経や仏像に少し癒される。gr016430

パラグアイが見えます。(遠くに見える建物)

imgp8257

枝豆畑!!喰いてぇ〜

gr016420

 

お次はイタイプーダム

世界で2番目の発電量を誇るパラグアイとブラジル共同運営のダム

gr016435
2007年?くらいから運転されているダムなのでとてもキレイ。

寺院を出てバスを降りたところで乗ってきた103番を待つ。イタイプーダム行きのハズなので。
でも、来たバスにイタイプーに行きたいと言うと、幹線道路まで歩いていけと言われる。
幹線道路までは2km近くある。

何でだ?103番はイタイプーに行くハズなんだけど。

が、歩いているとバスが僕等の横で停まり、無料で幹線道路のバス停まで乗せてくれた。

ラッキー!!

他の客は僕等よりも短距離しか乗ってないにも関わらず3.2レアル払っている。
申し訳ない。

幹線道路のバス停から102番のバスに乗り、イタイプーダムへ。

imgp8310
僕等はスペシャルツアーに参加。
(予約はウェブサイトで。1人68レアル 約2,000円)

このツアーは施設内を専用のバスで回りながら、英語を話せるガイドと共にダム施設内部まで見ることができる。
所要2.5時間。水は飲み放題。
あらゆる種類のカバンの持込禁止です。小さいのもダメ。8レアルでロッカーに預けなければならない。

シアターで説明動画を観て、ロッカーに荷物を預け、専用バスへ。

gr016447放水!!

imgp8358

全てがデカい。。

gr016475

圧倒されます。

施設内部に潜入しますッ!

gr016477

imgp8385

imgp8411

発電してます。

gr016501

英語は流暢すぎて、専門的過ぎて聞き取れないことが多い。
でも、丁寧に質問にも答えてくれるのでとても良いツアー。

人工物よりも自然物の方が圧倒的に好きだけど、巨大な人工物は良いね!大満足!

gr016438

 

 

その後、102番のバスでTTUへ戻り、103番のバスで

Marco del Tres Fronteiras(マルコ デル トレス フロンテイラス)へ。

gr016513

ここはブラジルに居ながらアルゼンチンパラグアイと3カ国同時に見ることができる場所。

だが!無料と聞いていたのに、1日14レアル、半日7レアル取られる!

もしかしたら何かテーマパーク的なものになっているのかもしれないが、僕等は3国を同時に「見る」ことだけが目的だったのに、たったそれだけで金を取るなんてあり得ない!!

と思い、入場せず。

ここブラジル

imgp8425

 

 

あっち側パラグアイimgp8416

 

こっち側アルゼチンimgp8428

 

宿に戻りました。

最後はちょっと残念だったけど、大満足の1日。

フォス・ド・イグアスはイグアスの滝だけではありません。
それ以外の観光もオススメです

明日から2日かけてイグアスの滝観光行ってきます。

 

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村