*旅中にPCが壊れたため、下書き保存したまま忘れていた記事がありました。今更ですが、旅の記録としてアップします。
2016年1月17日
今日から観光スポットをガンガン巡ります。
フォス・ド・イグアスでの観光はイグアスの滝だけではありません。
今日は日曜なのでイグアスの滝観光は明日以降にし、その他諸々の観光地へ。
まずはここブラジルにある仏教の寺へ。
僕等の泊まった宿(マンダラホステル)からは120番のバスに乗り、TTU(近距離バスターミナル)へ。そこからイタイプー行きのバス103番に乗換えて、Templo Buddista(仏教寺院:乗務員に言っておくと教えてくれる)で降りる。
市内バスは一律3.2レアル(約100円)ですが、
TTUでバスを乗り換える時だけは、乗換時に運賃を払う必要が無い。
なので、「どこかから→TTU経由→どこかへ」 は3.2レアルで行くことができるので、フォス・ド・イグアスの市内バスは利用価値大です。
バスは仏教寺院の近くで停まります。
中国人が作ったお寺のようです。
ですが、アジアンは僕等のみ。
西洋人と南米人だけ。こんな人種構成の寺を初めて見た。
観光バスや個人で来た人など、かなり訪問者が多い。
お経や仏像に少し癒される。
パラグアイが見えます。(遠くに見える建物)
枝豆畑!!喰いてぇ〜
お次はイタイプーダム。
世界で2番目の発電量を誇るパラグアイとブラジル共同運営のダム。
2007年?くらいから運転されているダムなのでとてもキレイ。
寺院を出てバスを降りたところで乗ってきた103番を待つ。イタイプーダム行きのハズなので。
でも、来たバスにイタイプーに行きたいと言うと、幹線道路まで歩いていけと言われる。
幹線道路までは2km近くある。
何でだ?103番はイタイプーに行くハズなんだけど。
が、歩いているとバスが僕等の横で停まり、無料で幹線道路のバス停まで乗せてくれた。
ラッキー!!
他の客は僕等よりも短距離しか乗ってないにも関わらず3.2レアル払っている。
申し訳ない。
幹線道路のバス停から102番のバスに乗り、イタイプーダムへ。
僕等はスペシャルツアーに参加。
(予約はウェブサイトで。1人68レアル 約2,000円)
このツアーは施設内を専用のバスで回りながら、英語を話せるガイドと共にダム施設内部まで見ることができる。
所要2.5時間。水は飲み放題。
(あらゆる種類のカバンの持込禁止です。小さいのもダメ。8レアルでロッカーに預けなければならない。)
シアターで説明動画を観て、ロッカーに荷物を預け、専用バスへ。
全てがデカい。。
圧倒されます。
施設内部に潜入しますッ!
発電してます。
英語は流暢すぎて、専門的過ぎて聞き取れないことが多い。
でも、丁寧に質問にも答えてくれるのでとても良いツアー。
人工物よりも自然物の方が圧倒的に好きだけど、巨大な人工物は良いね!大満足!
その後、102番のバスでTTUへ戻り、103番のバスで
Marco del Tres Fronteiras(マルコ デル トレス フロンテイラス)へ。
ここはブラジルに居ながらアルゼンチンとパラグアイと3カ国同時に見ることができる場所。
だが!無料と聞いていたのに、1日14レアル、半日7レアル取られる!
もしかしたら何かテーマパーク的なものになっているのかもしれないが、僕等は3国を同時に「見る」ことだけが目的だったのに、たったそれだけで金を取るなんてあり得ない!!
と思い、入場せず。
ここブラジル。
宿に戻りました。
最後はちょっと残念だったけど、大満足の1日。
フォス・ド・イグアスはイグアスの滝だけではありません。
それ以外の観光もオススメです。
明日から2日かけてイグアスの滝観光行ってきます。
ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村