2015年11月2日
今日からイースター島で6泊7日の生活が始まります。
チリのサンティアゴからイースター島まではLAN航空で約4時間半のフライト。
ペルーのリマからサンティアゴの便もそうだったんですが、
なんとボーイング787!
日本で乗ることが遂にできなかったんですが、南米で何回も乗れてしまう。
なかなか快適な機体です。
が!
機内食がイケてない!!
アルコール無し、
時差込みで昼過ぎに到着の便なのに、食事がモーニングセット。
小さなパン1つ、フルーツ、小さなオムレツのみ。
リマ→サンティアゴの便も、サンティアゴ→イースター島の便も全く同じメニュー。
特にサンティアゴ→イースター島の便は10時半発で14時過ぎ着。
完全にランチタイムでしょ〜。
期待していたのに残念すぎる。
(帰りはお酒もちゃんとした食事もあります)
空腹状態でイースター島に到着。
ちなみに、イースター島の地元の呼び名はRapa Nui(ラパ・ヌイ)。
スペイン語ではIsla de Pascua(イスラ デ パスクア)。
“イースター島 Easter Island”は英語なので、全くと言っていいほど通じません。(^_^)
一般的に使われているのはIsla de Pascuaの方です。
イースター島の気温はこの時期最高気温22℃、最低気温18℃くらい。
しかも、風が強い島なので結構寒いんじゃないかなって予想していたんですが、
太陽がハンパなく強い!ジリジリ肌が焼かれる。
日中はTシャツと短パンで十分。
日焼け対策をしっかりしなければ。
島は基本的に物価は高く、チリ本土の2〜3倍って感じです。
宿ももちろん高い。
でも、僕らが宿泊したCamping MIHINOAは快適な上に格安!!
おそらく3人用の大きなテント、スリーピングマットとスリーピングバッグ付きで、
1泊1人1,500円程度。
ホットシャワーや電源チャージ、弱いながらもWifiも無料。
空港送迎も無料。
しかも、大きなキッチンに調理器具や食器も充実しているので自炊完璧!!
僕等は水道水も問題無く飲めました。
イースター島での買い物はお金がかかるので、
サンティアゴの市場で米やパスタ、野菜、缶詰、
調味料、お菓子、そして、1,000円しないウイスキーボトル1本を買い込み、入島。
(サンティアゴの市場は活気があって楽しい!買い過ぎ注意。)
食材で約10kgくらいです。
チリ本土からは持込みの制限はありません。
どうやらイースター島から本土へは生鮮食品の持込みは禁止のようですが。
僕等はバッチリ7日分の食材を持込みました。
物価の高いイースター島でも、唯一と言っていいほど安いものがあります。
それが、Escudoと言うビール!
(刺身と共に)
1缶100円程度で買えるので、ビールは買いまくりました!
(その他、焼き海苔やツナ缶、アンチョビ、生卵、追加の米1kgはイースター島で購入。)
イースター島では何ヶ所か入場チケットを買わないと入れない場所があります。
かなりの見所ですので絶対に必要。
空港内で買うのが安いらしいです(とネットで見たのですが、実際空港外だといくらかは分かりません、同じかも?)。
飛行機を降りて、空港施設内に入る前にチケットを購入できます。
1人60ドル。
でも、何故かイースター島の多くの場所は
1ドル=500チリペソで固定!
現在、1ドル=690チリペソ程なので、
チリペソで支払う方が断然お得。
ちなみに宿泊先のCamping MIHINOAはしっかり1ドル=690チリペソで支払わなければなりません。
イースター島には多くの観光会社があるので、島内観光ツアーがあったり、
バイクや車をレンタルして観光することもできます。
マウンテンバイクは24時間12,000チリペソ(2,100円くらい)が相場。
でも、Camping MIHINOAの隣の宿でレンタルすると10,000チリペソ。
ちなみに、スクーターも48時間レンタルすると40,000チリペソに割引されるらしいので、
2人で48時間以上レンタルするならスクーターの方がお得かもしれません。
マウンテンバイク料金と同じになりますからね。
僕等は、この後に控えているアコンカグア登山のトレーニングのため、
マウンテンバイクとトレッキングでの観光に決めました。
とても気持ちの良い島なので、マウンテンバイクとトレッキングは超気持ち良い!
本当に素晴らしい!!
でも、体力がある人向けです。
僕等は4日間で島のほとんどを見尽くしましたが、
1日目トレッキング&軽登山 20km超 5時間
2日目マウンテンバイク 50km超 8時間
3日目マウンテンバイク 60km超 8時間
4日目トレッキング&軽登山 35km超 8時間
(すべて観光時間含む)
マウンテンバイクはアップダウンが頻繁なので距離以上に相当疲れますし、
猛スピードで飛ばしました。
トレッキングは軽登山を含む上に、
洞窟などの見所も多いので歩きにくい場所も多いですし、
こちらもほとんど休み無く、かなりの早歩きです。
基本的には前日の夜に朝食や昼食の弁当を作り、行動し続けます。
かなりシンドイ思いをたくさんしたし、ギンギンに暑い太陽、汗だくになりますが、
キャンプ場に戻ってきた後、美しい波や夕陽を見ながらのビールは最高!!
ツアーや車、バイクでは決して味わうことができない幸せな時間を味わうことができました。
そして、極めつけは魚介!
イースター島は隣の島からも4,000km以上離れているので、魚がきれいで新鮮で本当に美味しい!
何と、
僕らもとうとうイースター島で半年ぶりの金目鯛やヒラアジの刺身や焼き、
あら汁をお腹いっぱい堪能することができました!
季節によってはウニを採って食べることもできますし、今はマグロが旬。
こんな感じでイースター島を堪能しましたが、
宿代、本土での食材の買い込み、入場料、たっぷりのビール、新鮮な魚、マウンテンバイクレンタル込み込みで
1日1人3,000円前後の出費に抑えることができました。
全食自炊なのでレストランには1回も行っていませんが、
物価の高いイースター島で、最高の食事や観光、
素晴らしいキャンプ場での生活が味わえてこの値段なら満足度は最高だと思います。
次回はイースター島での日記をアップします。
posted by Takumi
ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村
私も最初はハレカポネの宿泊者の方と
一緒にレンタカーで回ったんですが、
その後はマウンテンバイクで観光しました。
その方が自由きままで良いかもしれませんね。
アコンカグア登頂についてですが、
私の場合はメンドーサへ行く直前まで
ボリビアで高地順応を兼ねて観光するつもりです。
ご存じかもしれませんが、ラパス近郊の
ワイナポトシ(6,088m)登山のツアーを
ラパスのどの旅行会社でも扱っているので、
高山登頂の練習をしておくのも良いかもしれません。
費用は2泊3日で100~120$くらいだったです。
時間と予算に余裕があれば検討する価値は
あると思いますよ。
maruo-haasさん
情報有難うございます!
ご投稿いただいた内容を読ませていただき、
僕等もラパス&ワイナポトシでトレーニングすることに決めちゃいました。
本日から2日かけてサンティアゴからプンタアレナスに行き、
18日からパイネ国立公園トレッキングを5〜7日、
すぐにラパスに飛び、1週間位高度順応し、ワイナポトシに登り、
その後陸路でメンドーサに12月10日前後に入り、
12月14日からアコンカグア登山開始にする予定です。
貴重な情報有難うございます!