2015年8月

スペインの地の果て「Fisterra」は、非常に綺麗な港町。
美味しいシーフードが期待できそう!

小さな町にはオシャレなカフェやレストラン、港の前にもシーフードレストランが数軒並んである。
まずは、宿のお姉さんオススメのお店の1つへ。

「LECER」

GR013103

GR013097

店の前には、Menuがあり、なんとプルポ込み5品で15ユーロ!

サラダ、細長い貝、小イカ、プルポ、pimientos

GR013102

GR013099

 

この細長い貝vajaras、サンティアゴのバルで見かけて気になってたんだ!

お味は、淡白だけど美味しい⭐︎

GR013100

そしてプルポは、小さめだけどいい塩梅の塩とオリーブオイル。
小イカも美味しい!ちょうど2人で十分な量で、15ユーロとは嬉しい。

もう1軒のオススメは、昔からあるというBar

GR013154
「Miramar」

GR013150

GR013152
プルポとワインのみ。
ここのプルポ、小さめだけど、硬さがちょうど良い!!日本のタコの硬さに慣れている私たちにとっては、このぐらいの歯ごたえがあった方が良いかも⭐︎
サンティアゴの「Petiscos do Cardeal」と張り合う!
海を眺めながら、最高でございます♡

そして、ここFidterraではプルポの他にもう一つ名物があるという。
それが、「亀の手」!!
珍味として結構高級らしい。
Barには置いてなかったが、マスター曰く味は「very good!」だと。

港に面したレストランでいただく

IMGP9827
これ、500g。
んー、見た目グロい・・

GR013159

良い感じの海の味!歯ごたえがツブ貝みたいで、素朴な貝の味。

亀の手の皮の部分を爪などを使って剥がし、中から出てくる貝のような部分のみ食べます。

食べるのにちょっとコツがいるので、店員さんから食べ方を教わってください。

バスの時間が近かったので、二人で黙々と食べる。亀の手のみ。

大人数で酒のつまみにちょこっとつまむ程度が適量かと思われる。

久しぶりの新鮮なシーフードに大満足。

 

そして、再びサンティアゴ・デ・コンポステーラに戻り、昼食。

IMGP9978

有名なランチの店「CAFE CASA MANOLO」

開店と同時に入店。そうしないと毎日長蛇の列ができます。

何故ここが人気なのかというと、、、

前菜

GR013194

 

GR013193

メイン

GR013195

GR013197

デザート

GR013198

以上は2人分ですが、圧倒的なボリューム。

西洋人ですら目を疑う量!

僕らは魚を食べましたが、魚は絶品!あとはソコソコ美味いって感じです。

1人9.5ユーロなので、ランチとしては少し高めですが、量がこんだけあれば安い。

決してランチのセット以外に追加で注文しないでください。

もし、セットメニューを完食出来てから追加することをお勧めします。

僕らが店を出る頃には既に30人ほどの列ができていました。

IMGP9981

以上、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路とガリシア地方の食について4回に渡って書きました。

長々とすみません。

 

お次はバルセロナについて書きます。

 
ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村