オートルート11日目 最終日。

今日はツェルマットからトレッカーとして行ける、マッターホルン最高地点のヘルンリ小屋(Hornlihutte 外国人はホルンリヒュッテと発音してましたが、日本では何故かヘルンリと発音します。)を往復します。

043

 

距離は25.2km、標高差は1,615mから3,272mです。

前日に妻のトレッキングシューズが壊れていることが発覚し、修理に出すも間に合わず(14時に預けて翌日の開店8時半に取りに来てと言われた)

今日は僕1人のトレッキング。

本当は、私もめちゃくちゃヘルンリ小屋まで行きたかった!けど、靴がない事にはしょうがない。泣く泣く諦めた。が、修理が終わったら行けるとこまで登ることに!)

 

ヒマラヤとオートルートで酷使したためかソールが剥がれてしまいました。

修理後のシューズ。

GR012125

(ツェルマットには多数の登山用品店がありますが、どこも出来ないと言われました。唯一、ソールの修理(といっても糊付け)をしてくれたのが「Stock」というお店。街の教会近くにあります。)

 

ヘルンリ小屋往復については色々とブログを確認しましたが、10時間くらいの往復の上、午後から雨の予報が出ていたので朝6時くらいに出発。

結局往復7時間(ヘルンリ小屋でのビールと昼食、雨宿り合わせて1.5時間のロス含め)で済みましたが、

ほぼ休み無く登り、駆け足での下りです。

自身の脚力に応じて5〜10時間かかると思ってください。

正直、登りはかなり辛いです。

ツェルマットの宿「Matterhorn Hostel」を早朝に出発し、

GR012150

朝焼けで黄金に輝くマッターホルンを見ながら、

331

 

約1時間でZmuttの村に着きます。

332

ツムット村からはマッターホルンがちょこっと顔を出していますが、既に雲がかかっている。

ちょっと先に進むと、

IMGP6539

この通り。

でも、このまま道をまっすぐ進むとマッターホルンの裏側に出てしまいそうな雰囲気。

この先にあるダムあたりで方向を変更し、マッターホルン方向に直進することにしました。

でも、おそらく道を間違えたんでしょう。

スキー場のたぶん上級コースに迷い込んでしまいました。

335

この坂を登りました。見えてる景色は半分です。経験したことのない急な登り。

早々に道を間違えてるのには気付いていましたが、引き返せば天候悪化がの恐れがあるので強行突破。

ほぼ四つん這いになりながら登ります。

ただ、急なほど短時間で標高が稼げるのでありがたい。転んだら確実に300m下まで転げ落ちますが…

 

マッターホルンが間近に見えてきます。

337

 

そして、登り切ると、

340

IMGP6551

晴れてたらなぁ!!

 

こんなに巨大な、目の前にマッターホルンしかない景色は初めて!

さすがアルプスの巨人。

このルートはめちゃめちゃ辛いですが、この景色を見るために来ても良いと思います。

この後30分程歩くとシュワルツゼー湖(Schwarzsee)に出ます。

ここまではゴンドラを使って登ることができます。ってゆーか、ほぼ100%の人がゴンドラ使っています。

ここまでは誰1人会いませんでしたが(道を間違えたからかもしれませんが)、シュワルツゼー湖からヘルンリ小屋まではめちゃめちゃ人がいます。

かなり急な登りを約700m登ります。

352

岩場です。ってゆーか、マッターホルンを登ってます。

 

IMGP6557

結構辛いんですが、景色は最高です。

353

湖から約1.5時間でヘルンリ小屋に着きます。

359

 

途中でお会いした日本人の70代の女性お二人と小屋で会う約束をしたので、ビールを飲みながら待つ。

358

かなり雲が出てきました。小屋からはマッターホルンの上は全く見えません。

寒くてビールもうまくない。

 

1時間程凍えながら待って、ようやくお会いすることができ、お二人はゴンドラを使って降りるとのことなので、僕はダッシュで降り始めます。

途中、雨が本降りになり30分程雨宿りしますが、止む気配がないので駆け下りる。

下りは1.5時間程。1600m駆け下りますが、下りは正しいルートで降りれたせいか、比較的楽です。

妻も靴の修理が終わってから途中まで登っており、

ほぼ同じ時間に宿に到着しました。

(私もロープウェイを使わず、Furiを経てシュヴァルツゼーの一歩手前、マッターホルンが見える所まで登り、雨が降りそうだったので下山。)

 

オートルートの健闘を祝して、

GR012148

ツェルマットで一番古いレストラン「Cafe DU PONT」へ。

ソーセージが美味い!

GR012147

GR012145

このスープにチーズをちぎって投入し飲む。美味い!

GR012143

 

陽気な店主が、写真撮ってくれました。

GR012146

 

そして、スーパーで買ったスイス国旗のケーキを食す。甘し!!

370

終了!

次の日、渇いた喉を癒すためにドイツのミュンヘンに向かいました(^_^)

GR012152

374

もちろん、スイスの美味しい水を汲んで。

GR012155

GR012162

 

念願のオートルート 11日間171km

〜完〜

 

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村