オートルート10日目。

今日はランダ近くの宿からツェルマット(Zermat)まで歩きます。

042

距離は10.5km、標高差はほとんどありません。

激安宿、ホテルホールインワンを出発し、

GR012107

軽く散歩がてら歩く感じですね。

ツェルマットが見えてくると、

GR012112

巨大なマッターホルンもお目見えです!

IMGP6520

明日、トレッキングの「締め」であの麓を目指します。

オートルートトレッキングとしては、ツェルマット到着で終了!怪我もなく歩き抜くことができました。

10日間同じルートを歩いたUSアーミーのネパール人とツェルマット駅前で記念撮影!

(僕らがオートルートで出会った唯一のアジア人。ツェルマットは日本人だらけですが。。)

GR012115

今年はマッターホルン初登頂から150年の記念すべき年だそうです。

GR012114

何人かの西洋人はツェルマット到着後に、さらにもう一つ山脈を越えてサースフェー(Saas-Fee)に向かうと言ってました。

オートルートとしてはシャモニーからツェルマットまでのコースだと思います。

でも、スイスの山はこれだけじゃありません。美しい山が本当にたくさんあります。様々なバリエーションルートも楽しめるんだと思います。

途中会ったスイス人家族はもう何十回もオートルートを歩き、オートルートが「遊び場だ」って言ってました。

また、オランダ人がかなり多かった印象を受けました。

オランダには山が無いらしく、スイスアルプスやスペインとフランス国境のピレネー山脈で遊んでるとのこと。ピレネーも本当に美しいらしいっす!

ピレネーやサースフェーまでの旅は今後の楽しみに取っておいて、明日、トレッカーとして行けるマッターホルンの最高所、ヘルンリ小屋まで往復してオートルートを締めたいと思います。

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。