オートルート9日目。

この日はグルーベンからザンクト・ニクラウス(Sankt Niklaus)まで歩きます。

041

距離は21km、標高差は1180mから2900m。

この旅最大の標高差

特に最高地点のAugustbordpassからザンクト・ニクラウスまで一気に1700m以上降りるのはかなり足に負担がかかります。

僕はザンクト・ニクラウスに近付くにつれて足に上がらなくなり、何度も転びそうになりました。

ここまで長期間歩いてきた方は特に注意です。

最後の急な下りの前にJunguというゴンドラがありますので、是非ご検討ください。

毎度のことですが、早朝に宿を出ます。

GR012098

出たところに標識がありますので、Augustbordpassやザンクト・ニクラウスまでの時間をチェック!

最初、かなり急な登りを延々と登り続けます。パスまでは結構遠いので、

ゆっくりゆっくり、足に余力を残しながら登りましょう。

Augustbordpass に到着!

GR012102

これでオートルートの苦労する登りは終わりです!

感慨深い。

毎日毎日、飽きもせずに登ったり下ったり、良くやってきたなぁと感動する瞬間です。

ここからしばらくはなだらかな下りや、かなり不安定なガレ場を歩き続けます。

320

GR012103

このガレ場はかなり浮石が多いので注意です!踏み外せば谷間まで一気に下ることができます。

ガレ場慣れしている方が安心です。

Junguのゴンドラ乗り場まで下りメインですが、なかなか長い道のり。

この頃には足は結構疲れてると思います。

ここで金銭的に余裕があればゴンドラに乗ることをお勧めします

(ゴンドラに乗るかどうか、かなり心が揺れました・・・)

もちろん、ゆっくり丁寧に降りることができれば問題ありません。

僕は何度も何度も、何故かわからないんですがつまずきまくりました。

疲れで脳が足をうまくコントロールできなくなっていたんだと思います。

僕は幸い転倒することはありませんでしたが、僕等みたいに重い荷物を持っている場合は要注意です。

ザンクト・ニクラウス着。

ザンクト・ニクラウスの宿を見つけることができなかったので、電車に乗りランダ(Randa)という町に行き、

そこからさらに歩いて格安快適な宿に宿泊しました!

ランダからは缶ビールを飲みながら歩きます。

GR012106

325

宿泊した宿は、その名も「ホテル ホールインワン」。

マッターホルンゴルフクラブの宿だと思います。キャンプサイトの中にあることもあり、

スイスでは超格安なのに、綺麗だし、個室!テラス有り!飯美味い!!

322

323

324

最高です!

明日はツェルマットまで軽いトレッキング。

寂しさがこみ上げてきます。

10日目に続く。
ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。