オートルート8日目。

今日はサンリュックからグルーベン(Gruben)の村まで歩きます。

歩行距離は13km、標高差は1830mから2810m。

040

サンリュックの宿。

GR012048

ここも綺麗な宿でした。テラスからはマッターホルンが見えます。近づいてきました!

IMGP6495

 

サンリュックの町からはケーブルカーを使いTignousaまで行きます。

GR012052

GR012053

ここはスイスでも屈指の空気の良い場所。天文台として活躍しています。

そして、オートルートに沿って惑星ロード?があります。

太陽から冥王星まで、実際の縮尺で配置されています。

これは水星。小さいです。

GR012058

そんで、木星。デッカい!

GR012064

 

本当は冥王星まで行きたかったんですが、目的地と方向が違うので、ここで惑星ロードとお別れ。

GR012069

 

広々としたところを、またまた僕らだけで歩く。

ちょっと寂しい気もしますが、景色を独り占めできるのはやはり気持ち良い!

GR012083

 

Meidpassまで来ればあとは下るだけです。

GR012071

303

羊がうじゃうじゃいて気持ち悪い。

IMGP6512

Meideの村を通過し、

308

グルーベン到着!

GR012086

 

何と、グルーベンには宿が1つしかありません

もしかしたらあるのかもしれませんが、小さな村ですし、スキーシーズンしかやっていないのか?

とにかく情報を得ることができるのはこの「シュバルツホルン(Schwarzhorn)」のみ。

普通の綺麗なホテル。その屋根裏に、トレッカー向けに安く寝床を提供してくれてます。

GR012090

GR012097

早く着きすぎてしまったのでチェックイン時間になるまで併設されているレストランでビールを飲んで待つ。

この村には商店もありません。

 

宿の食事。

315

GR012093

GR012094

GR012095

GR012096

クリーム煮の鶏肉を乗せた白米!

味が薄いんですが、スイスには醤油に似たソースが必ずと言って良いほど置いてあるのでめちゃくちゃおいしくいただけました。

 

全身疲労が溜まってきていますが、楽しい道ばかりなのでまだまだいくらでも歩けます!

9日目に続く。
ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村