スイスのオートルートの詳細のアップがやっと終了したので、2週間弱前に滞在していたイスタンブールについてアップしたいと思います。

 

イスタンブール観光の基本情報については以前投稿しました。気を付けなきゃいけないことや、食事、使わなければもったいない観光パス等。

イスタンブール観光の基本

今回は僕らの日記です。

 

この後、イタリアとスペインでやらなければならないことがあり、トルコはたったの丸4日。カッパドキアやパムッカレは超有名観光地ではありますが、

イスタンブール含め4日では満足に観光できないので、今回はイスタンブールだけに絞りました。

世界一周が終わってからもトルコは是非とも訪れたい。

ただ、パムッカレに関しては、同じく世界一周中の旅人から聞いた情報では中国の黄龍に行ったことがある場合には感動は少ないとのこと。

時季にもよるのかもしれませんが、

黄龍に行ったことがある場合には、パムッカレではなく、他のスポットを観光しても面白いのかなぁって思います。

 

僕らは「飛んでイスタンブール」には入りませんでした。

ブルガリアのソフィアからバスで。(でも歌っちゃうよね、バスの中で♪)

 

ソフィア駅の隣にあるトラフィックマーケットからMetro社のバスで9時間。かなり快適なバスです。

噂されるほどブルガリアとトルコの国境は面倒くさくなく、すんなりと通過。

 

イスタンブールのセントラルバスターミナルから、イスタンブールの中心地スルタンアフメットまでは結構遠いので、

地下鉄とトラムを利用します。

027

基本情報のページにも書きましたが、

イスタンブールカードは絶対にお得ですので、

空港から向かう場合にも、メトロに乗る前に必ず手に入れてください。

IMGP9144

地球の歩き方等のガイドブックに買い方や使い方は書かれていると思います。

 

 

僕等が訪れた観光地は

モザイクミュージアム

GR012743

 

アヤソフィア

素晴らしい!

IMGP8732

GR012751

 

ブルーモスク

もし僕がイスラム教徒で、毎日こんな神聖なところでお祈りできたら幸せだろうな。

IMGP8696

GR012814

トプカプ宮殿、ハーレム

IMGP8756

GR012855

考古学博物館等。

どれも見所いっぱい!

これらを巡る場合にはミュージアムパスがあると便利です。(ブルーモスクは必要無し)

IMGP8321

このパスについても基本情報のブログに書いてあります。

 

イスタンブールはボスポラス海峡を挟んでヨーロッパ側とアジア側に分かれています。

ボスポラス海峡ツアーもたくさんありますが、僕等のような貧乏旅行では、地元の人たちが日々使う連絡船でボスポラス海峡を渡る方が安くて便利です。

ツアーは黒海まで出られますが。

 

スルタンアフメット(ヨーロッパ側)からアジア側のKadikoyカドキョイに渡ります。

IMGP9141

スルタンアフメットの北側のエミノニュ港からたくさん船が出てます。

めちゃめちゃ綺麗な船です。

GR012905

料金はメトロやトラムと同じ。イスタンブールカードを持っていれば2.15トルコリラ(1トルコリラ=約45円 2015年8月現在)です。

約20分の快適な船旅でボスポラス海峡を渡れます。

 

景色も良い!ヨーロッパ側が一望できます。

IMGP9133

 

アジア側は地元の人が多く住む街。

静かで、マーケットなどが多く、物価も安く、客引きもいません。

カドキョイ(アジア側)の港に着いてからバスでユスキュダールまで行き、

(ローカルバスです。たくさんありますし、船に乗ってから1.5時間以内であれば1.5トルコリラに割引!イスタンブールカード利用。通常は船やトラムと同じ2.15トルコリラ。イスタンブールカードを使わずJetronを買うと4リラ。メトロ、トラム、船、バス全て同じ料金。)

ユスキュダールからカラキョイまで歩くと楽しいです。

香辛料マーケットを通り、衣料品マーケット。

たぶん欲しいものは少ないと思いますが、イスタンブールの人々の暮らしが見れますし、何も買わなくともマーケットを歩くのは楽しい!

GR012898

GR012899

カラキョイ港の近くは観光客用に綺麗に整えられていて栄えています。食事や買物が楽しめます。

 

お次は、

スルタンアフメットからガラタ橋を渡って北側のタクシム広場までの散歩。

結構坂はキツイんですが、お土産や小物の店がたくさんあり楽しいです。

また、タクシム広場周辺には「濡れバーガー」なる名物があります。

1個3トルコリラ。

有名なお店は「BAMBI CAFE」

GR012930

IMGP9328

IMGP9331

 

と、「KIZILKARYALAR」

GR012928

IMGP9323

ソースでびちょびちょのバーガー。(というかケースの中で蒸されてる)

より濡れ濡れのバンビカフェの方が僕らは好み。おやつですね。

 

それよりも、ガラタ橋北側にはムール貝とピラフのめちゃめちゃ美味いものがあります!

GR012932

GR012931

1個1トルコリラ!

レモンをバシッと絞っていただきます。

何個でも食べれますし、日本人の口にはメチャメチャ合うと思います。本当に美味い!暑い日に最高!!

イスタンブールで一番感動したのはコイツに間違いありません。

(濡れバーガーの1個分で、ムール貝ピラフ3個食べたほうが、満足感あり) 

 

ガラタ橋

IMGP9349GR012937

昼間っから釣り人だらけ!かなり釣れてました。

 

そして、スイーツ。

GR012940

トルコアイスは基本編で紹介しましたが、これは名前わかりません。

ただ、ほとんどのレストランにあって気になる存在。

食べると冷たくて、プリンみたいで、上品な甘さで美味しい!トルコの脂っこい食事の口直しに最適。

お米のプリンらしいです。安いのでおやつにもデザートにもぴったりです。

 

最後にお酒情報。

トルコはイスラム教国なので、一応お酒に関しては注意が必要です。

どこでも飲めるわけではありません。観光客向けでないレストランほど、お酒は置いてません。

商店にも置いてあるところと、置いて無いところがあります。

でも、トルコ人の中にはお酒好きもかなり沢山います。

トルコのビールと言えばコレ。

「EFES」

IMGP8554

うまいけど、僕にはあまり合わないかな~。

値段もちょっと高めです。商店やスーパーで買うと1本350mlで6~7トルコリラ。

レストランなら12~15トルコリラってところです。

日本で飲むビールと同じか若干高めです。

あまり好みの味ではなかったことと、値段も高めだったのでトルコ滞在中はこの1本だけしか飲みませんでした。

激暑だったのによくぞ耐えた!俺!!

って感じです。

でも、実際トルコの人は酒を飲んでる姿を見るのも嫌う人がいますので、トルコではレストランや宿の中等、飲んでも良い場所のみに控えたほうが良いですね。

 

他にもおいしいものに沢山出会いましたし、

GR012729

ナスの炒め物は本当においしいし、ご飯もちょっとしょっぱいんですが、これがまた美味い!おかず要らずのごはんです。(白飯もちょっと味がついていて美味い。)

エジプシャンマーケットや中央マーケットもおもしろい。

IMGP8572

IMGP8545

まだまだ面白いものやおいしいものに沢山出会えたイスタンブールでしたが、

こんな感じでとりあえず終了!

トルコはとても広い国だし、魅力が沢山ある国なので、

いつか東部の状況が安定したらじっくりと旅をしてみたいです。

 

明日2:30に宿を出て空港に向かい、飛行機でイタリアのミラノに向かいます!
ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村