オートルート6日目。

今日はラ・サージからモワリー小屋(Cabane de Moiryまで歩きます。

038

距離は15km、標高差は1670mから2870mです。今日も登ったり下ったりの繰り返し。

早朝に出発し、

GR011945

まずはラ・サージからひたすら1000m程の登り。

233

GR011946

朝日を見ながらの登り。でも、登りがけっこう辛いので景色を見る余裕無し。

立ち止まって、ザックを降ろして、休憩しながら。

 

1000m登り切ると広い場所に出ます。

この辺りではほとんど人に会いませんでした。この広い美しい大地に僕らだけ。なんか不思議な気分。

GR011956

GR011961

途中の湖で休憩。

243

この後もひたすら登り、

Col de Tsateを目指します。

そこからかなり下り、

246

モワリー湖まで下ります。

GR011966

青いっす!

でも、モワリー湖の近くに行くのは明日。今日はその反対側のモワリー小屋を目指します。

下って下って、Lac de Chateaupreまで下ります。

GR011979

GR011972

綺麗な湖。この辺りは車でもこれるので、トレッキング客ではなく、観光で来る人も多いようです。

 

冷たい湖でビールを冷やす。モワリー小屋についてから飲むのだ!

GR011973

 

この後、目と鼻の先にあるモワリー小屋まで2時間ほどかけて登る。

距離的には近いのに、めちゃくちゃ登るので時間がかかる。最後に地獄の辛さ。

GR011982

IMGP6437

IMGP6448

モワリー小屋は氷河の真横にあります。

IMGP6419

GR011986

 

モワリー小屋。

GR012000

とても綺麗です。

GR011999

食堂から氷河丸見え!

GR012017

 

到着してもちろんビールを頂く。

GR011993

湖で冷やした缶ビールだけでは足りず、ジョッキをオーダー。

もちろん高いっす!1杯8スイスフラン=約1000円!

 

夕食。

GR012018

GR012019

スープもサラダもメインディシュも食べ放題。

メインディッシュは蕎麦を平らにしたものをチーズと一緒に焼いたもの。肉系はありません。

蕎麦の懐かしさを感じながらも、何か物足りなさも感じました。

デザート。

GR012020

スイスの人はホイップが好きなのかな?

 

モワリー小屋はネット予約のみです。電話したらネットで予約を取れと言われました。

ここは車でもこれるところだし、氷河の真横だし、氷河や雪山トレッキングの始点なのでかなり人が多い。

 

山小屋なのでけっして安くはありませんが、素晴らしい景色のモワリー小屋に是非泊まってみてください!!

 

7日目に続く。
ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村