オートルート4日目。

この日はプレフルーリ小屋からアローラの街まで歩きます。

036

距離は21km。標高差は1900mから2860mを登ったり降りたりです。

久々に街にでますが、街に出る時が曲者。

山から街に降りる時の山道の下りはかなり足への負担は大きいです。

荷物が少なければ足へのダメージも少なくて済みますが、重い場合にはやはりトレッキングポールは必須だと思います。

 

プレフルーリ小屋を朝早く出発。

181

まずは急な登り。一気に登ります。

その後は急な下り。ディス湖まで一気に下ります。

GR011880

その後、しばらくディス湖沿いに歩くのですが、ここはマーモット天国!

無数のマーモットを見る事ができ、テンション上がります。

IMGP6294

野生のマーモットは臆病なので近づく事ができません。

写真に撮りたい場合には望遠レンズを持っていく事をオススメします。

ちなみに僕らは妻が18mmの単焦点コンデジ。僕が55〜300mmの望遠レンズ一眼レフです。

 

モワリーダムの端まで歩き、その後急登。

かなりアップダウンの大きな道のりです。

登りきってからガレ場。

192

このガレ場の後半は非常に崩れやすいガレ場の登りになります。

僕らは前の西洋人から、何度か石を上から落とされ危ない思いをしました。

石を落とさない事はマナーだと思います。

しっかりとその辺のマナーをわきまえてくれていれば良いのですが、

西洋人の特に若者にはその辺の配慮が無い人もいるのかもしれませんのでお気をつけください。

 

そして、ハシゴ。

GR011891

200

ナカナカの高度感ではありますが、恐怖感はありません。むしろ楽しい!

ハシゴを登りきると、

IMGP6348

IMGP6350

ここで初めてマッターホルンが見えます。

ここから約1週間かけてマッターホルンまで歩きます。

GR011896

ここ(Pas de Chevres)は気持ちいい!

僕らはお腹が空いてしまったのでたどり着く前に昼食を摂ってしまいましたが、

是非ともここで昼食を摂ることをオススメします。でも、ちょっと遠いです。

 

ここからはひたすら下り。約1000m下ります。

GR011901

最初の下りは気持ちいい!

GR011904

途中、巨大な氷河を見ながらの下りです。

IMGP6368

そして、ロープウェー乗り場に着きますが、僕らはロープウェーを使わずに下りました。

この下りは本当にキツイです。

景色も良く無いし、道も悪い。正直つまらない。妻はここで疲労で足を痛めました。

下りによる足前方へ負荷がかかり、また薄めの靴下だったので、足指とくに人差し指と小指がめっちゃ痛い。

体力の残り具合によってはロープウェーを使うことを強くオススメします。

 

アローラの街。

209

久々にビールで乾杯!

GR011905

やはり商店で買うビールは安い!!

GR011909

今日の宿Tzo。何て発音するかわかりません。

 

ここまで、ル・シャブルの宿からモンフォール小屋、プレフルーリ小屋と来ました。

プレフルーリ小屋とアローラの間にはもう一つ有名な山小屋のディス小屋(Cabane de Dix)があります。

プレフルーリ小屋やディス小屋の予約は、前の小屋で予約を取ってもらうことができるようですが、

インターネットにはつながりません。

お願いするにもあまり英語が通じません。

僕らはル・シャブルの街でモンフォール小屋とプレフルーリ小屋はSkype電話で、アローラの宿はBooking.comで予約していたので比較的安い宿に泊まることができました。

(何故かプレフルーリ小屋は予約が入っていませんでしたが、空きがあったので泊まれました)

モンフォール小屋に向かう前に、アローラの宿を取っておくことをオススメします。

 

アローラの夕日。

211

 

5日目に続く。
ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村