北欧の旅が終わり、お次はイタリア!

歴史観光と食を楽しむぞ!!っと思っていたのですが、イタリア暑過ぎ~!!

まったくもって観光どころじゃありません。

IMGP5353

特に僕らみたいな交通費削減している旅行者は基本徒歩。乗ってもたまにローカル交通機関利用。

ローカル交通機関をつかっていると良く分かるんですが、イタリア人適当過ぎ!!イライラし過ぎ!!

暑さとイタリア人の適当さにぐったりした9日間でした。。。

 

でも、食は激ヤバ!僕等も仕事柄、かな~り美味しくて高級な物を食べてきたと自負していますが、

想像を軽く超えていきました!!

IMGP5804

イタリアの安ホステルはネット環境が意外と良くなかったので、一気にイタリアをまとめたいと思います。

 

まず、6月27日にエストニアのタリンからフィンランドのヘルシンキまで船で戻り、

ヘルシンキの空港→イタリアローマに飛ぶ流れ。

いきなり飛行機が3時間の遅れ。

おかげでローマのレオナルドダヴィンチ空港(フィウミチーノ空港)に着いたのは夜中の10時過ぎ。

ローマ市内までのシャトルバスの最終11時に乗り込み、ローマテルミニ駅に着いたのは0時前。

予約しているホステルはローマ市外なので、すでにローカル交通機関無し。

イタリアにもぼったくりタクシーは多いので、値段交渉しているときに0時を回り、めでたく僕は34歳となりました

ホステルの人はタクシー料金70~100€くらいと言っていたのですが、62€で送り届けてくれた善良なタクシー運転手に感謝。

1時に到着し、2時就寝。

 

28日は僕の誕生日。

予てから、何故か誕生日は『ヴァチカン』で過ごしたいと思っていた。しかも、日曜日。

毎週日曜日の12時にローマ教皇フランシスコがサンピエトロ広場に集まっている人達を祝福するために書斎から顔を出して

演説をします。眠い目をこすり、ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂に向かう。

IMGP5353

 

激烈に暑い!!北欧から来たからか??いや、気温32度、雲無し、日陰無しのバリッバリの直射日光。

そして、イタリアは基本エアコン無し。公共交通機関はほぼ超満員。

ヴァチカンのサンピエトロ広場は恐ろしい数の人。。。

 

IMGP5258

 

約20分待って、12時丁度にフランシスコ教皇が顔を出しました!

 

IMGP5317

IMGP5298

僕はカトリックでは無いですが、小さい頃に地元の子供達みんなで毎週末にカトリックの賛美歌を歌ったり、

紙芝居を見たりしていました。僕等もお菓子が食べれたので喜んで参加していたことをよく覚えています。

その頃から何となく宗教には興味があったし、宗教関連の映画は好きでした。

何か俗世間には無い壮大で深い物語が宗教には感じられます。

何となく、今年1年の旅も無事に過ごせるんではないか?とご利益をいただけた気分になりました。

 

でも、その後が地獄!!

暑さと疲れで思うように身体が動かない。観光する気が起きない。

映画『天使と悪魔』や『ローマの休日』でおなじみの場所に全て行く予定が、半分くらいで断念。

カストロ・サンタンジェロ。

IMGP5347

GR011610

 

パンテオン。

IMGP5379

パンテオン内のラファエロの墓。

IMGP5412

GR011628

 

コロッセオ。

GR011653

 

ヴェネチア広場。

IMGP5544

ヴェネチア広場にある、世界一プリップリのお尻。

IMGP5499

IMGP5502

IMGP5505

 

スペイン広場。

IMGP5554

人が多すぎて雰囲気もクソもありません。

 

最後に、改修工事中の、トレビの泉。

IMGP5439

IMGP5436

最後の力を振りしぼり、「真実の口」に行こうと地下鉄B線に向かうと、なんと動いていない。

終~了~!

 

ローマは見所が本当に多い!右を見ても左を見ても巨大なローマ建築だらけ。

このどれか一つでも他の場所にあったら一大観光名所になるんじゃないか?って物がそこら中にころがっている。

本当にすごい場所。是非、季節を厳選された上でローマ観光することを強くおススメします。

ちなみに、ナポリ移動日の午前中にヴァチカン博物館を観光する予定で、朝の8時から並んで入場を待っていた(開場は9時)。が、これまたものすごい観光客の長蛇の列。2時間待っても一行に入れる気配無く、あと何時間またされるやら、ということで断念!! ネットで60日前からチケット買えるらしいです。前日だとネットでは買えませんでした。

長蛇の列に並びたくない方は、60日前にチケット購入 or 現地ツアーに申し込む or 10€高く払ってスキップラインのチケットを買う かですね。。

 

そして、お次はナポリ!『ナポリを見てから死ね』のナポリ。『世界三大港』のナポリ。

世界三大夜景』のナポリ。『ピッツァ・マルゲリータが生まれた』ナポリ、『エスプレッソが生まれた』ナポリ。

 

目的は『ピザ食い倒れ』、一夜でポンペイの街を破壊した『ヴェスヴィオ火山への登山』、『イスキア島で天然温泉』。

まず、ピッツァ!!

IMGP5882

IMGP5879

やばい、めっちゃくちゃ旨い!!

そして、デカイ!!

012

035

この大きさでマルゲリータやマリナーラなら3~4€。

その店がたとえ150年の超老舗であろうと、ミシュラン星付きピッツェリアであろうと!!

マルゲリータとマリナーラのみで150年間ずっと人気店の『da Michele

メニューは、マルガリータとマリナーラの2つのみ!

 

GR011698GR011702

GR011704

 

GR011700

んんッ??ジュリアロバーツ!!

010

 

の真似しているんだと思う。何でこんなに違う??

 

015

 

 

お次はミシュラン星付き『Sorbillo

041

040

GR011681

ここのピザは他のナポリのピザ屋とはまた違う美味さ!激烈に美味かった!!

 

お次はヴェスヴィオ火山へ登山。

GR011690

IMGP5640

約2000年前にヴェスヴィオ火山が大噴火し、この麓にある『ポンペイ』の街は一夜にして消滅した。

本来だったらこの後ポンペイ遺跡を訪れたかったが、あまりの暑さにより断念。

 

そして、せっかくの太陽を存分に楽しむためにリゾートの島『イスキア島』にも行って来ました。

もちろん地中海の綺麗な海で海水浴もしましたが、何と言っても天然温泉!『ソルジェート湾』が楽しい!

GR011724

IMGP5739

IMGP5755

GR011727

源泉は90℃とかなり熱いんですが、それを海水で薄めて丁度良いところに浸かる。

昼だけでなく、夜も行きました。暗くて写真は撮れなかったんですが、

冷えた白ワインを1本持って行き、風呂に浸かりながらラッパ飲みする。至福。

 

そして、イスキア島の食も絶品です!

IMGP5804

IMGP5837

IMGP5840

IMGP5800

027 - コピー

有名店ではない、普通のお店の10€のパスタが『今まで食べたことが無い程旨いパスタ』でした!!

 

イタリアはコレにて終了!

 

明日はスイスに入り、明後日から約10日間『オート・ルート』をトレッキングします。

オートルートはフランス・シャモニー『モン・ブラン』からスイス・ツェルマット『マッターホルン』を結ぶ約170kmの道のり。

僕等はスイスの『シオン』という街から、オートルートの2/3程を歩き、マッターホルンを目指します。
ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村