さて、今我々はフィンランドのヘルシンキの空港に5時間以上滞在させられ、遅れている飛行機を待っております。

今日はヘルシンキからイタリアのローマに飛ぶ日。ローマでの空港バスも予約し、ローマ市内からホテルへの安い行き方を確認し、

準備万端!!だったのですが、飛行機の遅れによりローマに到着するのは深夜。

電車が無く、おそらくタクシーで100€前後払ってホテルへ行くでしょう。

 

そんなことは置いといて、アイスランドとヘルシンキとエストニアについて駆け足で書きます。

エストニア?バルト三国の??とお思いでしょう。

ヘルシンキ(北欧)の物価は異常だったので脱北欧!!食べるために、生きるために。

栄養不足で口周りにニキビができてしまいました。

ヘルシンキには4日間滞在予定だったんですが、フィンランドのどっかに移動してもどうせ物価高いし。

ヘルシンキから船で1時間40分の『バルト三国 エストニア』に逃亡。

友人もバルト三国の物価は安いと言っていたので。

 

これが大正解!安い!!飯やビールが美味い!!

 

まずアイスランド最終日。レイキャビーク観光。

(レイキャビークもヘルシンキもエストニアのタリンも観光したのですが、ガイドブック的なことは省いて書きます。)

 

何と言ってもレイキャビークでは『世界一ウマイと一部で噂されるホットドッグ』!!

GR0114341本400ISK(約400円)。かのクリントン元大統領も食したという。

独特なソースとカリッカリに揚げられた玉ねぎが最高!ソーセージはラム。旨過ぎて10秒で完食。

 

他にもゴルバチョフ大統領とレーガン大統領が会談し、冷戦が終結した歴史的な建物とかもあります。

アイスランド以上!

 

お次はヘルシンキ。

ヘルシンキと言えばサウナ!

実は『サウナ』はフィンランドが起源で、3分の1の家にサウナがあるとか。ホテルやホステルにも当然サウナがある。

フィンランド全国民が一斉にサウナに入れるだけのサウナスペースがフィンランドにはあるらしい。

『サウナ』はフィンランド語だし、日本でも一部サウナ好きで人気の『ロウリュウ』もフィンランド語の『湯気』を意味します。

僕らのホステル(Euro Hostel)も当然のように朝サウナは無料で、2日間サウナを楽しんだのは言うまでもありません。

 

そして、ヘルシンキでのもう一つの楽しみは、おいしい『どんぶりスープとパン食べ放題(1人9€ 1,250円)』に行ったことです。

チキンのどんぶりスープ。

GR011477

シーフードのどんぶりスープ。

GR011476

食べ放題の旨いパンと共に。

GR011474

(お店は歩き方に載ってます)

 

あと忘れてはいけないのが『焼きチーズ』

GR011503

スーパー等で買えて、1個2~3€くらい。こっちの人達は温めてジャム等甘いものをつけていただく。

ジャムもおいしかったけど、そのままでも十分ビールのつまみになる!これは旨いです。

 

 

GR011504

ヘルシンキはスーパーでのビールは少しお安く手に入ります。

また、ノルウェー名物チューブ入りキャビア(魚卵)もお安いです。パンにつけて食べると明太パンみたいになって旨い。

 

でも、やっぱり物価がかなり高めでスーパー食でも食事がままならないので、2日だけエストニアに逃亡したわけです。

(ヘルシンキ⇔タリンのフェリー Linda Line この会社が一番安い)

 

いや~、しかし生き返りました!

もちろんエストニアも決して物価が安いわけではないのですが、日本よりは安いし、北欧を経験していると涙が出るくらい安い!

スーパーマーケットの値札が輝いて見えます。

エストニアのビールと言えば、SAKU

1894

大体のビールが1paint(568mL)売りしていて、0.7~1€!2日間たっぷりいただきました!

 

 

そして、ちょっと良いレストランにも行ってしまいました。

GR011578

ここはブログ等でも有名な『Rataskaevu16』というレストラン。名前はそのまま住所です。

店内。1898

旨いと評判だったエルク肉(鹿)14€!

GR011575

鹿肉よりも僕等はこっちが好き、鮭11€!!これ激ウマです。

GR011573

魚をサラダ仕立てにした前菜と無料のパン。

GR011574

GR011572

それとアルコールを1L程飲んで、サービス料込み40€弱。

もちろん値段はちょっと高めですが、それ以上の満足感を得られます。店員さんの対応も最高です。

 

結構食ってるじゃん!とお思いでしょうが、

これ以外はホステルの朝食パン(ジャムを塗ってラップに包んで昼も食べること複数回)とスーパーの安い食品だけしか食べていません。

北欧20日間で外食は2回だけです(ホットドッグを含め屋台2回行きましたが)。

北欧は野菜が異常に高い。極端に野菜の摂取が少なくなりました。

 

そうそう、ヘルシンキに戻りますが、フィンランドには『世界一美味しくない飴』があります。

GR011464

その名も『Salmiakki(サルミアッキ)』。

 

罰ゲーム用にも用いられるとか。でもスーパー等には普通においてあります。

味は、クミンシードとアンモニアを足した感じ。

正直、激烈にマズイです。ちょっと薄めの正露丸を食べる感じかな?

僕が2粒、妻は1粒しか食べられませんでした。でもフィンランド人は大好きなんだそうな。。。

大量に余っているので今後旅行中に会う日本人等に振舞いたいと思います。

 

そんなこんなで、北欧20日間は終了!

1週間ほどイタリアに滞在し、その後スイスに向かいます!
ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村