アイスランドキャンプの2日目。

*ちなみに、キャンプ用品は、レイキャビクでレンタル(Iceland Camping Equipment)!

テント+エアマット2つ+ガス+調理セット(鍋2つとヘラ)=約74€/2泊3日。寝袋は自前。 テントとかレンタルできるの、めっちゃ便利~♪

 

僕等はシンクヴェトリル国立公園を後にして、次なる目的地

『黄金の滝グトルフォス』と『間欠泉ゲイシール』に向かいました。

GR011329

GR011411

この2つはバスで15分くらいの距離にあり、実際には3時間くらいあれば2つとも見て回ることができますが、

僕等はゲイシール間欠泉の近くでキャンプをすることにしました。

 

レイキャビクやシンクヴェトリル国立公園からバスで向かうと、先にゲイシール間欠泉に到着します。

バスはゲイシール間欠泉見学のために1.5時間程停車しますが、どうせこの後ゲイシールには24時間以上滞在することになるので

テントを張り、昼食を作って食べる。

 

そして、『グトルフォス』に向かいます。(ちなみにグトルフォスの綴りはGullfoss。アイスランドでは「ll」は「トル」と発音するようです。)

GR011328

この滝はアイスランドで最も有名な滝の一つで、英語名が「Golden Fall(黄金の滝)」と名づけられています。

この日、久々に晴れたので水しぶきと太陽光で虹がでていました。

IMGP4477

どこから見てもすごい水量の滝。

IMGP4400

IMGP4412

IMGP4435

GR011324

今まで観た滝の中で確実に1番大きく大迫力の滝。

今後『イグアスの滝』や『ヴィクトリアフォール』に行く予定ではあるけれども、

一体どんだけでかいんだろう?

ここでの滞在は1時間程。僕らの乗ったバスはこのグルフォスが終点なので、レイキャビークに戻るバスに乗り、

ゲイシールで再び下車する。

 

ゲイシール間欠泉の敷地内?にはかなり沢山の間欠泉があります。

その中でも活動しているのは3つ。

最大のモノは“ゲイシール”間欠泉。世界で2番目に大きく、7~80m程温水を噴出する。

でも、ゲイシールから水が噴出すのは稀。もっとも活動している『Strokkur(ストロッカー?)間欠泉』が最大の見所。

この間欠泉は25~35m温水を噴出す。しかも3~5分毎に。音も衝撃も中々のモノ!観ていて飽きない。

 

昼間は観光客が多いので、早朝がっつり写真撮影をする。キャンプ宿泊者の特権!

GR011390

これ、朝の4時半。アイスランドは今の時期は夜は2時間ほどしかありません。実際、僕等はアイスランドで夜を見ていません。

 

朝4時半~7時まで、寒い中かじかむ手でカメラのシャッターを押しまくる。

その写真の一部を紹介します。

 

これは昼間の写真ですが、こんな感じで噴出します。

GR011411

 

ズームして撮影。

温水がモコモコ膨らんできて、

IMGP4778

 

中から白い泡が上昇してきて、

IMGP4779

 

泡が一杯になり、

IMGP4780

 

 

一気に噴出します。

IMGP4781

 

 

これらは1秒間に8~9枚程度撮影しているので、実際には一瞬の出来事です。

 

もし余裕があったら以下の写真をスクロールしてみてください。

IMGP4895

IMGP4896

IMGP4897

IMGP4898

IMGP4899

IMGP4900

IMGP4901

IMGP4902

IMGP4903

IMGP4904

IMGP4905

IMGP4906

IMGP4907

IMGP4908

IMGP4909

IMGP4910

IMGP4911

IMGP4912

IMGP4913

IMGP4914

IMGP4915

IMGP4916

IMGP4917

こんな感じ。

温水がモコモコ膨らみだしてから大体2.5秒位で最高点に達します。

 

 

ジャンプして撮ってみたり、

IMGP4982

IMGP4979

 

 

驚いてみたり、

080

 

 

食べてみたり、

 

 

083

 

 

トロールと一緒に撮影したり、

GR011420

 

 

山の上から撮影したり。

IMGP5065

 

キャンプしたからこそ、色々なアングルで邪魔されずに撮影できました。

 

そして、アイスランドで初めての大快晴!

嬉しすぎて、大空を走っちゃいましたッ☆

IMGP5076

IMGP5072

 

キャンプの3日間はほとんど雨の心配無く、つくづく天候運に恵まれているな~と思う二人。

 

最後にアイスランドのアイスで締めて、2泊3日のキャンプを終了しました。

089

ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村