アイスランドは自然の宝石箱や~』 たく摩呂です。

 

今日はアイスランドの南西海側の自然を観て回るツアーに参加してきました。

本当はもっとガッツリと自然に直接触れられるツアーに参加したかったのですが、

あいにくの雨模様なので、あまり外を歩き回らないツアーを選択しました。

気乗りはしていなかったのですが、やっぱりアイスランドは凄い!

終始『自然のテーマパークや~!!』が止まりませんでした。

 

まずは、『スコーガフォス』。foss(フォス)とは滝のことです。

IMGP3134

IMGP3108

超ビッグです。

色んなところから観れちゃいます。

IMGP3056

IMGP3041

IMGP3035

IMGP3082

小雨が降っていたのですが、そんなの関係ねぇ~!水しぶきでずぶ濡れです。

 

お次は、『ミールダルヨークトル』。

IMGP3160

 

火と氷の国アイスランド』。まずは“氷河”を観てきました。

 

氷河の上はヒマラヤやスイスアルプスで何度か歩いていますが、

氷河の終点を間近で見るのは初めて!IMGP3186

アイスランドは近年特に火山活動が活発で氷河が年々短くなっているようです。

 

次に訪れたのは、『ブラックビーチ』。

IMGP3291

IMGP3266

GR011161

黒い砂浜。アイスランドは火山の噴火によって出来た島。島のほとんどが溶岩なので黒い。

波の浸食によって砂になった溶岩ビーチ。

 

福井県の東尋坊のような沢山の柱が密集したような場所や、

IMGP3242

 

おそらく波の浸食によってできた洞窟。

持ち上げてみたり、

IMGP3276

 

隠れてみたり。

IMGP3296

刺されてみたり。

IMGP3326

 

波が高い!!アイスランドはサーフィンも有名な国。(ただしココの波は危険。近づきすぎると飲み込まれる可能性大)

IMGP3361

波と溶岩がこれらの地形を作り上げたのだと思う。

 

さてさてまた滝に戻り、『セリャリャンフォス』。

IMGP3373

先程のスコーガフォスよりは規模は小さいが、何と言ってもこの滝

 

 

IMGP3386

IMGP3423

裏に廻り込めちゃうんです。

IMGP3402

裏から滝を見上げることができます。当然びしょびしょになります。カメラに注意!

IMGP3449

規模は小さくても、近づくと凄い迫力とシブキ!!

 

最後は『ユリザフォス』。

IMGP3489

 

IMGP3507

高さは無いが、広大な面積と水量の滝。荒々しくて迫力満点!

 

天気はあまり良くなかったので青空と滝を撮ることはできなかったが、

天気が悪いと滝の迫力が増す!どうせ滝のシブキで濡れるし、雨むしろ歓迎!

 

明日は『火と氷の国アイスランド』の “火” を見に行ってきます。

世界で唯一アイスランドのココでしか体験できない、『火山の中に入っていくツアー』に参加してきます!

 

ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村