火山の中に入っちゃいました!

IMGP3914

地球上でココだけ!アイスランドの『スリーヌカギガル火山』では火山の内部を探検することができるんです。

その名も

 

『Inside the Volcano』!!

 

もちろんガイド付きのツアー限定ですが、誰でも火山の内部を経験できます。

しかも、ツアーが本格始動してまだ1年も経っていない。世界中でも一握りの人しか体験していない『火山の中』。

この火山は4000年前までは活発に活動をしており、その時の噴火を最後に休火山になっています。

ガイドも「今日爆発するかもしれないけど、調査結果ではしばらくの間は爆発する兆候は見られない」とのこと。

近いうちに噴火する可能性はまず無いらしい。

 

今日も予報通りしっかりと曇天。標高は300mくらいですが、すでに雲の中。

激しい霧雨が降っているので一行はおそろいの黄色いレインウェアで火口まで3kmの道のりを45分ほどかけて歩きます。

IMGP3528

雪道も歩きますが、特別な装備は必要無し。

暖かい格好でトレッキングシューズを履いていればOK。

IMGP3563

 

 

途中、月面の様な場所を通ります。

GR011231

かのニール・アームストロング船長が月面歩行の訓練を行った場所らしい。

それを聞いただけでもワクワクッ☆視界不良だけど、テンションは上がる一方!!

 

 

火口近くの小屋でレインウェアを脱ぎ、ヘルメットとハーネスをつけていざ火口へ向かう。

IMGP3603

ここが火口。直径4m程の穴。リフトで『マグマ溜り』まで下っていく。

IMGP3607

 

 

約120m。6分程かけてゆっくり下っていくと、どんどん入り口かた遠ざかっていく。

IMGP3693

 

 

そして、『マグマ溜り』に近づくと、下にいる人達のヘッドライトが見えてくる。

IMGP3675

『マグマ溜り』に到着!

 

 

IMGP3874

バスケットコート3つ分の広さと、自由の女神像の3倍の高さがあると説明してくれた。とても広い空間が広がっている。

でも、驚くべきはその広さよりも、色!

 

IMGP3914

GR011213

 

IMGP3943

何世紀にもわたってマグマがこの中にあったので、表面が洗われて様々な色に輝いているのだとか。

まるでカラフルな満天の星空の中にいるよう。

約30分ほどこの中にいることができる。この中には常にガイドを含め10人程度しか入ることができないので

ゆっくりと写真を撮ったり見学できる。

地球の内側にいるのに、まるで宇宙にいるかのよう!!もちろん宇宙に行ったことないけど、なんだか不思議な空間。。。IMGP3774

 

 

名残惜しいが、帰りのリフトが到着。

IMGP3954

 

最後に自撮りの記念撮影して、ゆっくりと地上に戻っていく。

GR011205

マグマ溜りだったところだけど、想像を超えた!もぅ、これは、本物の生きたマグマを見に行くしかないッ!!!

 

その後、小屋に戻りアイスランドの伝統料理『Kjotsupa(たぶんキョツパ?):ミートスープ』を頂くことができる。

GR011226

ラム肉と野菜がたっぷり入った熱々のスープ。このスープが強烈にウマイ!!

外も火山の中もめちゃめちゃ寒かったので温まるし、おねだりすればお替りくれるし、ラム肉の後味が堪らない!

ノルウェーで羊と戯れて以来、ムショ~にジンギスカンが食べたかったので大満足!!白飯食いたいぞ!!

 

世界でココだけしかできない経験。しかも、めちゃめちゃ素晴らしい光景を見ることができる。

時間も短い、料金も高い(4万円弱。。。)けど、それ以上に心に残る素晴らしい体験ができました!

 

益々アイスランドの魅力に心を奪われる僕等。

明日から2泊3日でアイスランドの大自然の中でキャンプしてきます!!
ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村