妻(ひ)です。

 

私達が泊まった、Sri Ved NiketanでのMeditation(瞑想)とYoga classについて、簡単に記録しておきます☆

 

Meditation
毎日AM6:00~7:00
5:55に外の鐘?が鳴らされ、始まるよーと合図。
SANT SHRI HARI JIにより5つの瞑想法を行っていきます。英語です。
具体的にどういう方法か書きたいのですが、日本語で書き出すのが難しい…。ので割愛!!
全部英語が分からなくても、何となーく瞑想できます。笑

瞑想法ではないのですが、SHRI HARI JIの言葉で心に残ったのは、

皆さん平和を求めて色んな所に行ったり、誰かの所に行ったりしますが、如何なる場所も人も平和をあなたには与えません。
ただ、唯一除いて。それはあなた自身によって、平和は与えられるのです。

その手段が瞑想なのですね。

 

瞑想中はずっと目を閉じて、背筋を伸ばす事。背筋が伸びていればクンダリーニという繊細なエネルギーが、真っ直ぐ上に(サハスラーラチャクラ)へ昇っていくので。

腰や足が辛かったら仰向けになっても良いとおっしゃいます。
途中、仰向けになりたいけど、なったら、絶対寝ちゃう。。ので我慢。

結構、あっと言う間に1時間が過ぎます。
最後はマントラを唱えて終了。
1日が爽快に始まります☆
image

 

 

 

 

 

 

 

 

このおじいちゃん先生、80歳くらいでしょうか。でもめっちゃ元気!
瞑想中に犬が道場に入って来た時、ものすごい勢いで犬に向かって走っていき、外に追い出しました!!
その姿が、忘れられません。。

image

因みに、 街に看板出てました。
有名な先生なのでしょうか。

 

 

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブロ