妻(ひ)です。

Sri Ved NiketanではYoga class1回100ルピーで受けられます。宿泊者は50ルピー、5泊以上だと無料です。

AM9:00~10:30(月~土)
ロングヘアを後ろで髪を縛った、若くて結構イケメンの先生。多分、自分の道場の弟子たちと思われるインド人の男子が10~15人位来てます。(土曜だけ別の先生、恐らく弟子)image
その他は宿泊者と外部からの来てる外国人。毎朝、30~40人近く受けてます。

英語で指導してくれますが、あまり、だいぶ、聞き取れないので、最初はインド人男子や西洋人のできる人を見ながら。

スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)は、連続してやりません。キャット&カウとダウンドック、手を伸ばしたチャイルドポーズをしつこい位やります。その間にランジ、ハイランジ、チャトランガなどやります。
それで40分位、結構キツイです。

その他のポーズは、難しいポーズというのはあまりありません。でもホールドがまぁまぁ長くて、全体的に筋トレです!
私がキツイのを頑張ってホールドしてる時、弟子たちは、結構手を抜いてるし!そして先生にヒンズー語で何かしら叱られてる。でバシバシ叩かれてる。笑

 

PM16:00~17:20(月~土)
夕方は朝とは別の先生。インド人弟子達はおらず、15人位。

顔がちっちゃい男性の先生。英語の発音が独特。
ten→チェン、eight→エイチュ、god→ゴッジュ てな感じ。
「タイズマッサージ」って聞こえて、何でタイマッサージなんだ??と理解不能だったのですが、『thigh’s muscle=太ももの筋肉』と分かるのに数日かかりました。。

この先生も結構、筋トレ系。ホールドをカウントダウンしていくのですが、1まできたらまた10秒に戻す、というお茶目なSっ気があります。笑

腹筋や背筋、腿の筋トレをしっかりやってから、ヘッドスタンド(頭立ち)をする事が多いです。
そのおかげで、旦那はヘッドスタンドを数秒ですが出来るようになりました☆

 

他アシュラムのヨガクラスには行ってないので比較は出来ませんが、私達夫婦は、ここで結構満足しました☆
ヨガマットは道場にありますが、かなり年期が入ってます。ので、2人とも280ルピーで買いました。
因みに他のクラスだと1回200~300ルピー。

 

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村