夫(た)です。

旅をしたいと思い始めてから2年余り、まだまだ「無理っしょ」って思っていた約1年半前から何となく準備だけは進めてきました。

 

まず、「無理っしょ」って思いますよね。実際僕達もそうでした。

もう旅をすることを決定し、退職し、計画もほとんど練り終わって出発目前の今でも「本当に大丈夫か?」という雰囲気はビリビリ感じます。

すでに社会人、加えて三十路だったら皆同じだとおもいます。

 

その不安の原因は、

1.お金

2.職

3.安全

4.まわりへの理解

(他にもあるかな?僕はこんな感じです。)

 

三十路のタシナミとしては、これらにある程度の道筋と自信をつけてから行動に移すのがいいと思います。

「何とかなるっしょ!」はU30まで。

 

自分のしたい旅にどのくらいお金がかかるのか。

どんな準備が必要なのか。

帰ってきてから職はどうするのか。

社会保障はレベル1になります。

税金系はなるべく払いたいし。

日本以外の国は危なっかしくて歩くことすらできない。

まわりの人たちはどう思うか。

どう説得しようか。

云々。。悶々。。。

こんなこと考えてると、「やっぱり無理!!」ってな感じになっちゃいました。

 

でも、どうしてもやりたかったので、ちゃんと考えることにしました。

 

お金は時間をかければ何とかなるし、

安全は100%は無いけれども、情報収集と感覚、危ないことは避ける意志があれば何とかなるし、

まわりへの理解は計画や準備についてしっかり話すことができれば何とかなるし、

職は・・・・何とかなるし。

何とかなるっしょ!

 

しっかり準備して、目標を定めて(ちゃんとした目標ね)、怠けなければ、

絶対に何かをつかんで帰ってこれる!

それができなければ、職にはありつけない。。

 

自分への戒めのためにも、このHPを更新していきたいと思います。