夫(た)です。

心配事その1のお金について書きます。

 

お金、大事。すごく。

  • 宿泊・・・どこに泊まるのか。虫が少なくて、強盗が入りにくいところを選ぶとちょっと高額になります。

エアコンがほしい人は超高額になることもあります。

  • 食事・・・その土地の人が毎日食べている物を食べたいんですが、やっぱり安全を確保するためには少しお金要りますね。

病気になっちゃったら時間もお金もたっぷり浪費しますから。3食のうちどこに重きを置くか、メリハリも重要。

※酒好きの僕はもちろん夜ですけど。

  • 移動・・・飛行機・電車・車・バイク・チャリ・人力車etc 日本人にはふっかけてきますよね。

でも、地元民よりも安い金額で乗ってしまうとどこに連れて行かれるか。

これも時間と労力の浪費にならない程度にちょっぴり多めに、

運転手さんに気持ちよく送り届けてもらえるようにしたいですね。

  • 観光・・・今やどこに入るにもお金がかかります。

見たいものを見るにはお金がかかるんですね。

  • ビール・・・本当に大事。

その土地のビールを飲むことが旅の目的でもあります。

  • 留学費用・・・英語が話せたらカッコいいのでフィリピンに3ヶ月間英語留学しました。
  • 旅アイテム・・・小さく・軽く・usefulなものを選ぶとかな~り高いです。

でも、大きくて重いものを毎日背負って旅してたら100%日本に帰りたくなるし。

ある程度しっかりしたものを選んで行くのが大人の旅だと思います。

  • その他・・・嗜好品、情報、カメラ、PC、SIMフリー携帯、ポケットWifi、水、トイレ、綿棒、腋シュー、

住民税、生命保険、海外旅行保険、国民年金、ビザ、国際キャッシュカード手数料、

引越代、etc

 

あらゆるものにお金がかかるのに、収入は一切ありません。

その上、帰ったあとに仕事にありつくまでの生活費を残しておかないといけない。

(いくら残しておけば良いの???)

 

全くお金の無かった僕は2年間、旅とお酒と結婚費用以外の物はホボ買いませんでした。

 

どこで、何をして、どのくらいお金を使ったか、気の向く限り詳細にUPしていきたいと思います。

 

計画的に貯めて、計画的に使いましょう!!

※計画的に「ご利用」しないようにしてください。