退職してから、登山用品店でアルバイト生活しながら、ヨガのインストラクター養成に通ってました。

全米ヨガアライアンスから認定されたヨガ教室(リラヨガ・インスティチュート)で、約7ヶ月間、200時間のティーチャートレーニングを受けていました。そして、11月24日に、無事、認定資格をとれましたーッ!!

すぐに先生として働く訳ではないですが、一応、人様にヨガを指導できますよーって感じです。

旅に出る前に、資格を取っていたほうがいいかな、帰ってきてお金がない中で養成に通うのは精神的にも余裕が無くなるだろう、って事で通っていました。でも修了して思うことは、確実に旅の前に通って良かった!!

アーサナができる、指導できる、という事以上に、ヨガの叡智を学ぶことができて、より強く世界に出てみたい!と思うようになりました。

たくさんの人と出会って、話をして。

様々な物に触れて、文化を感じて。

自分には無かった部分を自分の中に取り込んで、視野と心を広げていきたい。

そしていつか少しでも多くの人に、幸せを与えられるような人になりたい。

 

という訳で旅に対する思い入れが強くなりました。←今頃かいッ!w

ちなみに、Yogini=ヨーギニー(女性形)と言うらしいっす。

(ひ)