世界一周旅行に向けて準備を進めていますが、

その前にどうしてもやりたいことがあります。それは、、、

1.フィリピン英会話留学

2.新婚旅行のリベンジ

です。

 

1は最近ではかなりメジャーになってきているフィリピンでの英会話留学。

なぜフィリピン?という方もまだ少なくないと思いますが、理由はたくさんあります。

まず、フィリピンは国民のほとんどが英語を話します。英語を話す人口としてはアメリカ・イギリスに次いで第3位!英語普及率はアジアでダントツNo1!!

フィリピン人の先生が言うには、何かの調査で英語ができる国2013の1位にフィリピンが輝いたとか。

 

フィリピンの公用語といえばもちろんフィリピン語(タガログ語)ですが、もう一つ英語も公用語です。

フィリピンは大小7000以上の島からなる島国で、母語として使われている言語は170以上。

フィリピン人同士でも言葉が通じない、アメリカの植民地であったことから英語が相当普及しているようです。

フィリピン人は普通に2~3つの言語を話します。

そしてそこに目をつけた韓国人が多くの英語学校をフィリピンに作りました。

今では多くの韓国人がフィリピンで英語留学をしています。

フィリピンで英語を勉強し、一流企業に入社、アメリカなどにビジネス留学、他国の大学、ワーホリ等々、

大人から子供まで長期留学しています。

今では日本人経営のフィリピン英会話学校も多数有り、日本人への普及もかなり進んでいます。

 

そして最後の理由は、圧倒的に安い!

しかも、日本ではほとんど有り得ないマンツーマンの授業がほとんどです。

僕たちは約3ヶ月間(土日休み)の留学期間で、マンツーマン授業が1日5時間、グループワークが1時間の計6時間。

で約30万円。しかも1日3食・宿泊施設込み。掃除洗濯込み。

諸々の経費はかかりますが、これだけのマンツーマン授業があって1日約3500円なんて激安!

平日は勉強しても良し、外出しても良し、休日はショッピングや現地の人とのふれあい、

有名なセブ島、セブ島以上に美しい多くの観光地に行くこともできる。

慣れてきたらマンツーマン授業のコマ数も増やせるし。

昼間は激暑ですが(平日は冷房の聞いた部屋で授業)、夜は結構涼しい。

物価は安い。(外食1回200円前後、しっかり飲み会1回1000円以内、ビール1本7~80円、

たばこ1箱100円くらい、etc)

これは利用しない手は無いですよね!僕にとっては最高の環境です。

 

2の新婚旅行のリベンジはもちろんネパールのエベレストベースキャンプへのトレッキング+α。

今のところの予定では25日間ほどインドで妻のヨガ修行とガンジス川の源流で沐浴。

その後25日程ネパールでエベレストトレッキングを含めた観光。

日本での手配は航空券のみで、あとは自由にやっていこうと思っています。

両国とも一度行った事があるので、何となく勝手はわかっていますし。

インド人もネパール人も英語が達者な人が多いので留学の成果を計る上でも良いですよね。

 

公開は2014年12月31日。フィリピンに来てすでに1.5ヶ月。

英語は少しだけ上達しました。なんとか理解できるし、拙い英語で伝えることもできるようになりました。

英語が怖くなくなったのが一番の進歩です。

 

2に関しては成田→インドのデリー便、ネパールのカトマンズ→成田便は手配済み。

 

これらに関しても随時UPしていきます。(た)