2018年4月1日

暖かい日が続くようになり、いよいよ外で思い切り遊べる季節になってきた!

宇都宮の桜は3月末に満開となり、数年ぶりにお花見もした。

 

これから山の季節になってくる♪

その前に母である私が息子を背負って登れるようにならなければ!ということで、近くの山にハイキング練習。

宇都宮の「ろまんちっく村」という道の駅ちかくにある

 

男抱山(おただきやま)、標高338m

 

標高めっちゃ低いし、登り30分というなんともお手軽な山が近くにあったなんて!

 

10:50 登山口到着。駐車場(山王団地西の交差点北側にある墓地の前)には9台ほど停まっている。

息子10kg、背負子3kg、水筒・息子のご飯1kg=約14kg

11:00 出発!

724368C2-E84A-484E-95C4-A47B99EB57A2

あぁ、このザックの重み、足で地を踏みしめる感覚、久しぶり。。。

2年前はほぼ毎日、このくらいの重さのザックを背負って各国の町や山を歩いてたんだな。。。

 

途中の分岐。

富士山にも登れるんだ、、、

13CDDAE3-ADCE-4844-951B-0527ED217882

(この大きな標識の手前に小さな標識↓があるので、そこから入っていく)

 

9101E76E-55D6-4943-9A0E-1C2AA825FA76

まあまぁな勾配の登り。

山頂付近の岩

7797C3BC-E338-4ED7-90D3-A5ABCF4BA0A9

 

この岩を回って3〜4mほどの岩場を登ると、頂上!

11:35  登頂。ゆっくり登ったから時間かかるかと思ったけど、タイムコース通り。

360969CE-F1DE-4E74-9FD5-287787AFD9A6

F06643F8-0D82-4353-95AB-278A8A49482C

(男抱山で、男の子を抱くの図)

 

山頂は狭く、先客の3人と私達3人で埋まるくらい。でも360度の眺望☆

22795FD7-AE57-4507-B8DE-E0B4CC2EA38A

標高338mから宇都宮市街が見渡せる。あいにくガスってて遠くまでは見えなかったけど、筑波山も見えるらしい。

狭い山頂でお昼ご飯を食べ、下山。

山頂直下の岩場の下りはさすがに怖かったので、主人が息子を背負って降りる。あとはまた私が背負う。

61BE2FA0-DBF0-4C82-A5A1-28A3595D404B

私の歩きでも心地悪くはなかったようで、下りはぐっすり眠ってた。

A5B33CFB-0A61-4AF5-9A46-43EC0B89DEB9

 

登り30分の小さな山だけど、母にはちょうど良いトレーニング!この辺りにはいくつかこのくらいの山があるみたいなので、ちょこちょこ登って鍛えよう。

 

posted by Hikari