*旅中にPCが壊れたため、下書き保存したまま忘れていた記事がありました。今更ですが、旅の記録としてアップします。
2016年1月18日
今日はイグアスの滝をアルゼンチン側から見てきます。
イグアスの滝はアルゼンチンとブラジルから見ることができますが、両方ともそれぞれ違っていて、どちらも最高に満足できます。
時間があれば両方とも行くべきだと思います!
アルゼンチン側へはTTUバスターミナルからアルゼンチン側の拠点の街「プエルト・イグアス」に行き、そこからイグアスの滝行きのバスに乗り換えます。
その場合、プエルト・イグアスまでのバスは片道4レアルくらい(約120円)とプエルト・イグアスからイグアスの滝までは50アルゼンチンペソ(約450円)。大体600円くらいかかり、所要2時間。
ですが、僕等はタクシーで行きました。
タクシーはメーターで片道90レアル、交渉次第で片道70レアル(2,100円)にすることができます。
宿で同じ部屋だった韓国人のテチョル君とシェアしたので1人700円。しかもたったの40分で着くし、イミグレーションもタクシーだとメチャメチャ楽!タクシーに乗ったまま通過できちゃう。
バスだと一旦降りて、列に並んでスタンプもらい、次のバスを待って(乗ってきたバスに乗れることもある)、プエルト・イグアスに向かわなければならない。
3人以上の場合は絶対にタクシーがオススメです!
タクシーで両替(レアル→ペソ)ができる場合もあるあるし、できないときは両替所(カンビオ)に連れて行ってくれるし。
ちなみに、アルゼンチン側イグアスの滝入場料の260ペソは現金のみです。
カード不可。
公園入口にATMもありますが、使えないことが多いらしい。
僕等のときは使うことができなかった。
入場券を購入するところで「ペソ無い。ATM使えない。」と言ったら、「ドルでも、ユーロでも、レアルでも払えるよ」と。
噂ではペソ以外受け付けてくれないとのことだったので安心。
スタッフによっては受け付けてくれないこともあるかもしれないので、ペソは必ず用意した方が良いと思います。
園内に入り、ボートツアー(350ペソ、カード可)を予約し、ボートツアーが出発する場所まで歩く。
1〜1.5時間。
園内には3本のトレッキングコースがあり、そのうちの1本。
滝が見えてきた!!
ザンビアのビクトリアフォールに行った時は乾季だったのでほとんど水が無かったが、イグアスは十分!
ボートツアーは滝に突っ込みます!
めちゃ、面白いッ!!
続いてトレッキングコースの2本目はイグアスでも最大の滝「悪魔の喉笛」へ向かうルート。
アルゼンチン側からは「悪魔の喉笛」を上から見ることができます。
ものスゴイ迫力!!!
最後のトレッキングコースはあまり時間が無く急ぎ足で。
園内にいた7時間驚きっぱなし!!
明日のブラジル側も楽しみです。
posted by Takumi
ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村