*旅中にPCが壊れたため、下書き保存したまま忘れていた記事がありました。今更ですが、旅の記録としてアップします。

 

2016年1月15日

今日は世界三大瀑布のイグアスの滝の観光拠点、ブラジルのフォス・ド・イグアスの街に向かいます。

9時半、ペンション園田さんを出て、R7沿いのバス停へ。

gr016407
アスンシオンとパラグアイとブラジル国境の街、シウダ・デル・エステをつなぐローカルバスがR7を通過するので、手を挙げて停める。

結構ボロめ、きたなめ、狭めのバスに揺られること45分。
シウダ・デル・エステのバスターミナル到着。

バスターミナルからインターナショナルのバス(と言ってもちょいと古い。8,500グアラニー 約170円)に乗り、国境を越える。
お釣りがレアルできた。

と思いきや、シウダ・デル・エステのセントロのバスターミナル前で謎の手書きのチケットを渡され、降ろされる。

他の客について行くとバスを乗り換えた。
このバスで国境を越えることができる。

が、大渋滞!
今日は金曜日だからか??
全くバスは進まない。

しばらく粘ったが時間の無駄なので、歩いて国境を越えることに!

外は猛暑だし、荷物は山道具がいっぱいで30kgを超えている。歩きたくなかったが、しょうがない。

700mくらいでパラグアイ側のイミグレへに到着。

gr016409
涼しいし、ほとんど人がいないので超快適!

すんなり出国♪

川を渡り、ブラジル側へ。

gr016411
この橋も500mくらい。

すぐにブラジル側のイミグレに到着。

 

長蛇の列。書類も無い。100人以上並んでるのに職員は窓口に1人だけ。
普通イミグレは入口と出口を別にして、スムーズに人が流れるように作られているが、ここは入口も出口も同じ。なので、出入りがギュウギュウ。。。

僕等が経験した世界中のどこよりも、圧倒的に入国者のことを考えていない最悪なイミグレ。
ブラジルの第一印象最悪。

このイミグレ通過に1時間近くかかった。

その後、乗ってきたバスと同じ会社のバスがイミグレ前を通過するので、そのバスに乗込み、ブラジル入国。

gr016408

バスはそのまま、フォス・ド・イグアスの街の近距離バスターミナル(TTU)の外側に着く

gr016412

近くのスーパーでパラグアイの通貨グアラニーをブラジル・レアルに両替。
なかなか良い両替率。

TTUに戻り、宿の前を通過するバス(イグアスの滝行きのバス120番)に乗り、宿へ。

TTUのツーリストインフォのスタッフは英語が達者で頼りになります!
徐々にブラジルのイメージ回復。

 

Hostel Mandalaは名前の割に安くて(ドミトリー1,000円くらい)、清潔で、庭が過ごしやすをくて、朝食が豪勢!

イグアス最高!!

ってことで、フォス・ド・イグアスに5泊し、観光地をガンガン回って楽しみたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村