2016年4月10〜13日

ベリーズは2014年頃から日本人のVISA取得が不要になったらしい。グアテマラからカンクンに戻るので、途中だし寄ってみる?というノリで入国。

ベリーズのキーカーカー島という、昔はバックパッカーの楽園と呼ばれていたらしい!!

これは行ってみたい。

 

4月10日
グアテマラのフローレス8:00発→ベリーズシティ12:00着、ミニバス(150ケツァール)

グアテマラの出国、ベリーズの入国はサクッと通過(出国税も入国税もなし)。

バスはSan Pedro Belize Express船着場に到着。そこからキーカーカー島へ向かう。

image片道15USD、往復25USD。
(少し離れた所にもう一つキーカーカーのへの船着場があるが、値段未確認)

40分程でキーカーカー島に到着!
海が綺麗☆
image再びのカリブ海、やっぱテンション上がる⤴︎⤴︎

image真っ白な砂道、車の代わりにゴルフカートが走り、レゲエ音楽がかかってまさに楽園の雰囲気。

image

事前情報でベリーズ、キーカーカーの物価が高いとあったが、やはり高い。良い宿は50〜100USD、オシャレなレストランは20〜40USD位しそう。
中国人経営のスーパーでビール284mlは3.25ベリーズドル≒180円。
(1BZD=0.5USD)

imageベリーズのビールは“BELIKIN”

島にはビーチっぽいビーチはないけど、西洋人はそこらへんで寝転がってる。
Lazy Lizard というBARのある島の北側では泳いでる人がたくさん。
imageちょっと流れが早く、波もあるけど魚もいて楽しい。

image道端の屋台で売ってるフィッシュドッグ(5BZD)。陽気なおそらくジャマイカンのおじさんが声かけてくる。

 

小さい島なのでどこへでも歩いていける。

西側の桟橋で、綺麗な夕日を観賞。

image

 

imageビールを飲みながら、もうすぐ1年の旅が終わる感傷に浸る…。

夜はレストランへ。

Telly’s Gril
北部西側にあるグリル屋さん。
imageここらで採れる魚、スナッパーのグリルwithレモンガーリック味。

imageカリブ海で採れるコンク貝のグリルwithハニーマスタード味。

初めてコンクのを食べたけど、歯応え良くて他の貝より大きくてめちゃ美味しい☆
無類の貝好き匠さんもコンク貝に大満足!!

 

島に降り立ってすぐに、良い匂いを放っていた店、La Cubana
多分キューバ人経営。

image多分同じくスナッパーのグリル。サイドメニューを3つ選べて15BZD(830円位)

imageチキンブレスト、こっちはサイド3種とラムドリンクが3杯付いて20BZD(1,100円)。

普通に美味しい!

若干強めの夜風に吹かれながらリーズナブルに食事できる。

食べ終わって外に出たら、隣の店の客引兄ちゃんが、
なんでキューバ料理屋に行くんだよ、ここはベリーズだぜー!ヘーィ頼むよー!うちに来るべきだぜー!
と。

うむ、正論!笑 明日、行くよ。

 

街中にはたくさんダイビングやシュノーケルショップがある。
シュノーケルでは、エイやサメ、なんとマナティまでもが見られるらしい!!

すーごーーく行きたいのだけど、ちょうどベリーズ入りのタイミングで月のものが来てしまった…(。-_-。)

ベリーズ3日目の最終日に体調が良ければシュノーケルに行ってみよう!

 

【宿情報】
Jeremiah’s Inn
ダブル1泊55BZD(3,025円、飛び込み)
扇風機付き。
トイレ、ホットシャワー共有(シャワー付き個室、A/C付き個室などあり)
WiFi(速い)、キッチン有り(ガス台1つ、かなり簡易)、朝食有り(パンと玉子、フレーク、牛乳などあり自分で調理する)

imageimage少々古めでキッチンは朝食作る程度でしか使えないけど、他より安く、のんびり出来てそれなりに快適。

image

宿への入口が風通りが良くて気持ちいい。

 

posted by Hikari

*いつも読んでいただきありがとうございます!おかげさまで、「世界一周」部門では100位以内に、「軽登山・トレッキング」部門では3位になりましたm(_ _)m  旅も残り僅かですが、引き続きお付き合いくださると嬉しいです!*

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村