グアテマラの世界遺産で最大のマヤ遺跡として有名なティカル遺跡を見に、アンティグアからフローレスへ移動。
2016年4月7日
アンティグア18:30発(ミニバン)→グアテマラシティ乗り換え(Maya de Oro社)→フローレス4:00
(フローレス島手前で降ろされ、どっかのツアー会社がミニバンで島まで乗せてくれる。ティカル遺跡やツアーの勧誘あり。断ってもOK)
アンティグア→フローレス 300ケツァール。ツアー会社によって値段が違う。Maya de Oro社のバスは特に問題なし。
フローレス島はペテン州。
4月8日
早朝5時に予約してたホテルに着く。開いてない。しかたなくホテル前でパンをかじる。6時になったら扉が開き、しかもチェックインさせて貰えた。
夜行バスで乗ってきて、そのままティカル遺跡に行く観光客もいたが、私達は翌日に行くことに。
宿の周りには、たくさんツアー会社があり、値段を聞いてまわる。
宿のすぐ隣が一番安かった。
⚫︎ティカル遺跡往復のみ、60ケツァール。(相場80ケツァール)
⚫︎フローレス→グアテマラシティ(ミニバス)、150ケツァール。(相場160ケツァール。AC/WiFi/朝食付き)
予約を済ませ、ぷらっと島をまわる。
アンティグアは標高が高く涼しかったが、ここは標高が下がってとても暑い!
宿の隣のレストラン「ALTAMIRA」、1本湖より内側にあるので、なかなかお客が入っていない。
けど、比較的安く美味しい料理だった。
魚のグリル(ポテト付き75ケツァール)
鳥のフライ(25ケツァール)
4月9日
早朝4:30にシャトルバスが迎えに来て、約1時間でティカル遺跡到着。入場料150ケツァール。6時に開場。
昨晩は早めに寝たけど、3時過ぎに起きたから、かなり眠い。
ちなみに、4:30発でもサンライズは見れない。ちゃんとサンライズツアー(150ケツァール)に申し込む必要あり。
ティカル遺跡は範囲がとても広い。 数あるマヤ遺跡の中でも最大の大きさらしい。じーっくり見てまわったら2日は必要だそうだ。
チチェンイッツァやパレンケとは、比にならないジャングルの中を歩いていく。
さらに奥を目指していく。
神殿Ⅳを登っていくと、ジャングルの中からにょきにょきと神殿たちが顔を出している。
素晴らしい景色。
頭のボツボツが綺麗だけど気持ち悪い…
ガイドさん曰く、月に1度はジャガーを見かけるらしい。
4時間近く歩き、捻挫した足もさすがに痛む。
10時過ぎに見終わり11時のピックアップバスで戻る。
早朝の遺跡は人も少なく、比較的涼しい。
ティカル遺跡はこれまで見てきた他の遺跡とは異なり、パレンケよりもジャングルの中にあり神秘的で、広い園内を散策するのがとても面白かった。
夜はトリップアドバイザーで1位のレストランへ。
「La Villa del Chef」
湖で採れる白身魚のグリル。少し川魚の匂いがするけど、香ばしく香草が効いてて美味しい。2人でmiddleサイズで十分(140ケツァール)。
シェフズサラダ(49ケツァール)。これもボリューム満点!
フローズンモヒート(Happy hour 15ケツァール)。
フローレス島はティカル遺跡の拠点地だけど、ツアー会社には「ジャングルツアー5日間」なんてのもあったので、余裕あれば参加するのもいいかもしれない?!
【宿情報】
Hotel Posada Tayazal
ダブル1泊130ケツァール(Booking.com予約)
WiFi、天井ファン、テレビ、小さいテラス有り。
キッチンなし、朝食なし、レセプションにレンジあり。
部屋のトイレ&シャワー室が下水臭った。
ファン付きだけど凄く暑かった。A/C付きの部屋もある。
A/C付きの部屋を予約したはずだったから取り替えてもらいたかったけど、レイクビューの部屋を気に入ってしまったので暑さはガマン。
posted by Hikari
ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村