2016年4月5〜7日

歴史地区が世界遺産に登録されている、かつての首都アンティグア。

image

image

image

たくさんのスペイン語学校。

 

僕らは歴史地区やスペイン語には全く興味が無い。

(スペイン語圏をかれこれ半年程旅してますが、数字と両手両足で数えられる程度の単語しか使えません)

image

おっぱい噴水

 

そんな僕等がアンティグアに来た理由は2つ!

世界一の「チーズケーキ」!!

&

『絆』以上の「かつ丼」!!!

 

世界一ですよ!

僕はチーズケーキに目がありません。大好物のドトールコーヒーのNYチーズケーキとどっちが美味いか。

そして、

あの『絆-kizuna』よりも美味いかつ丼がアンティグアにあるらしいのです。

(『絆』とは僕らがかつてネパールのカトマンズで出会った衝撃の丼物屋です。日本のそば屋のカツ丼の大体7割位のお値段で、同じかそれ以上のお味だったハズ。)

アンティグアで「食の2泊3日」を決行。

 

4月5日

パナハッツェルを12時に出発し、シャトルバスで2時間ちょっとでアンティグアに到着。

80ケツァル(約1,200。)

 

お宿はCapitan Tom

あまり清潔感は無く、狭いのに客も多いからキッチンやWiFi、飯を食う場所に不便。

お世辞にもGood Hostelとは言えないが、屋上テラスからのアグア火山の景色は何とも素晴らしい。

image

ドミトリー1人50ケツァル(約750円)。安い。

 

すぐに宿を出て、まずは世界一のチーズケーキ!

中央公園の脇、東側にある「Cafe Condesa」。

店内で食事をすると持ち帰りよりも値段がかなり高い上に、サービス料10%も取られる。

image

なので、お隣にある「Cafe Condesa Express」でテイクアウト。

image

写真は悪いけど、チーズケーキ(29ケツァル=430円)とカプチーノケーキ(21ケツァル=310円)。

高ぇ!

でも、

でけぇ!!

うめぇ!!!

 

特にチーズケーキは濃厚でしっかりしていて、食べれば食べる程もう一口食べたくなる。

 

僕の評価ではドトールのチーズケーキと張る旨さです。

なので、決して世界一ではない。

ハードルを上げないように。

 

4月6日

お宿は朝食が無いので、外に出ることに。

コーヒーとチョコケーキが美味いとされる「Kaffee Fernando’s」。

image

「Kaffee」ってのがオシャレじゃないっすか!

image

店内も広々として雰囲気良し。

店員さんもテキパキしていてさらに良し!

マスコットの猫がかわゆし!!

image

エスプレッソとチョコケーキとシナモンロールを注文。

image

グアテマラのコーヒーは苦味は強いけど味は薄いと感じてしまう。僕だけだろうか。

 

image

チョコケーキも美味いが、衝撃はシナモンロール!

ふわっとモチっと温かい。

ロールというよりはパンに近い。

両方ともコーヒーにマッチします。

 

そして、お昼は待ちに待ったカツ丼!

image

「Mercado de Antigua」内にある『MariBri-まりぶり

場所はわかりにくい。

南側の通り4a Calle Ponienteの入口(道沿いに普通のと小さい入口があるけど、普通の方の入口)から入り、食堂を突っ切って右折して、2本目の角を左に曲がると右手にあります。

image

メニューはこちら。

テイクアウトのみのお店。
そして、出来上がるまでに時間がかかります。

今回はカツ丼とカツカレーを注文し、30分後に取りに来てとのことでした。

時間通りに完成!

image

 

喰らう!

image

うんめぇ〜〜ぞ!

1年半近く食べてないカツ丼(キューバのマズかったやつは忘れました)。

日本を離れて1年。日本食にも飢えている。

 

でも、そんなハンデを抜きにしても完成度が高すぎる素晴らしいかつ丼。

決してカツ重ではないけど、僕が大好きなまさにそば屋のかつ丼!

 

image

カツカレーも相当レベル高い。

喫茶店のカツカレーって感じです。

カツがサクサクしてて、素朴なカレー。

グアテマラなのに、「日本の素朴感」が出せるんですから、相当レベル高いってことでしょう。

(嬉しそうな顔だことw)

image

 

次の日も当然「まりぶり」へ。

かつ丼と

image

テリヤキ丼(鳥)。

コイツも申し分無し。

 

スーパーにて

image
豆腐。

グアテマラでは缶詰で売ってます。

image
Tabascoの「スパイシーてりやきソース」!

日本にもあればいいのに。今はあるのかな??

 

美味しいバナナ味のパン。Dona Luisaの隣。

image

朝ごはんはコイツとコーヒーですね。

 

Posted by Takumi

 

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村