2016年3月30日〜4月5日

グアテマラのアティトラン湖周辺に滞在しました。

 

4月1日

多少足の痛みも引いたが、ほう帯で足首を固定して歩く。

せっかく、グアテマラにいた友達がヨガができるところを教えてくれたのに。。。

 

でも宿も予約したし、どんな場所か見てみたいので、いざサンマルコス・ラ・ラグーナへ!

 

パナハッツェルからサン・マルコスまでは小型ボートでの移動。

1人25ケツァル(約370円)。

パナからサン・ペドロ行きのボートに乗り、その途中のサン・マルコスで降ろしてもらう。

image

サン・マルコスまでは幾つか船着場があるので停船の回数によって多少時間がずれるが、

大体30分前後の船旅。

この湖は上昇気流が発生しやすいらしく、湖の周りの山々は曇っていることが多いので、

パナにいるときは

「世界一美しい?かなぁ??」と思ってた。

でも、船からの景色を観たり、晴れた日の景色はそれはもう抜群!

image

image

湖畔にはとっても良さそうなホテルや別荘が並び、人によっては『世界一』と感じても不思議はないかも。

それ位美しく、気候が良く、ゆったりとした時間を味わえる場所。

 

サンマルコスに着いて村へと入っていく。

小さな小道。
image

image

こんな感じの超不思議空間。

街はこじんまりとしていて、ヒッピー風西洋人が行き交い、ヨガやマッサージや聞いたこともないスタイルの瞑想(例えばカカオ瞑想。カカオが心を開いてくれるのだとか。)等、

スピリチュアル大好き西洋人にはたまらない場所なんでしょう。

そういう私達も、こんなに「居るだけで心がゆっくりと洗われていく」感覚を味わったのは初めてで、本当に心が疲れたときには戻って来たくなるのかもなぁ、なんて思っちゃったり。

僕らは今ニートです。今は心の癒しは全く必要無いので、スピリチュアルなことは一切やっておりません

 

道の至るところに、ヨガレッスンや瞑想、マッサージなどのチラシが貼ってある。

私たちが泊まった宿の前には、スケジュールボードがあった。

image

あ〜、ヨガやりたいぃぃ・・・!

旅に出てから全然やってない。

宿は個室をとっていたので、自分で足の様子をみながらやる事にした。

3日間、ここの空気を感じながら久しぶりにヨガをして、本当に気持ち良かった。

体が硬くなってて筋肉痛にもなったけど、自分の体と心に向き合える時間ができて良かった。

 

さて、そんなスピリチュアルな村でも腹は減る!

なんとここに悶絶の日本食堂さんがあるのだッ♡

あじゃら

image

日本人女性のセイコさんがやっているお店。

美味しすぎて、3日間で2回も行った。

image魚の餡掛け(40ケツァル)

imageセイコちゃんカレー(40ケツァル)

image

デザート&こんなところに日本酒!!

image

具沢山のお味噌汁(サービスでつけてくれました!)

image

焼きそば(35ケツァル)

image健康に良いと言われる”マヤナッツのシェーキ”。これもサービス!

海外で食べた日本食の中で断トツ美味しい日本食堂!!

改めて、日本食って美味しいなと。味噌汁万歳。カレー発明した人天才。こんなところで悶絶日本食出してくれるセイコさん癒しの神⭐︎

image

とーっても明るく、料理上手なセイコさん♡ありがとうございます!

 

image

村の体育館?バスッケットコート?から何やら楽しげな音楽が聞こえてくる。

image

マラカス持ってダンスしてる。村の祭りの練習らしい。土日の2日間、朝から夜までずっと音楽聞こえてた。

 

【宿情報】

 Circles Cafe&Hostel

image

image

1階がカフェ。

image個室ツインorダブル 150ケツァル、ドミ75ケツァル

共有ホットシャワー(1日だけ断水して浴びれず)

共有キッチン、無料wifi(普通)

電話かメールで予約。

image

共有スペースでのーんびり。おすすめです。

image七面鳥も散歩している、のどかなサンマルコス。

ヨガをしに、美味しい日本食を食べに、ただただのんびりしに、それだけでも訪れる価値はあるかもしれない。

 

posted by Hikari

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村