2016年3月7日

『こちらヒューストン!』
でおなじみの、ジョンソンスペースセンター。

打ち上げられたスペースシャトルや国際宇宙ステーション(ISS)などとの交信を行う管制室や宇宙飛行士が訓練する施設などがある。
そこに隣接しているのが、見学ツアーや様々なアミューズメントがあるSpace Center Houstonという宇宙博物館。

因みに、KSCの”ケネディ”は、かの有名なケネディ大統領。
JSCの”ジョンソン”って誰やねん?と思ったら、テキサス州出身のLyndon B. ジョンソン大統領だそうだ。

ダウンタウンのMilam&Dallas St.交差にあるバス停から249番のバス(2ドル)で約1時間。image

帰りは最終17:30で、行きに降りた場所から発車(帰りは4.5ドルになるが、お金ないと言ったら2ドルでいいよと言われた)。

 

バスを降りた瞬間から、一気にテンション上がる⤴︎⤴︎

ドーーーーンッ!!

image

スペースシャトル(実物大模型)を乗せたボーイング747!!
スペースシャトルもカッコいいけど、そいつを乗せて飛んじゃうジェット機もカッコいいよね(≧∇≦)

ネットで事前にチケットを買って、トラムツアーの時間も指定しておけば、すぐに中に入れて列に並ぶ必要はない。
私達は知らずにチケット売り場に並んで時間を少しロスした。。

Audio Tour も事前に購入すれば6.05ドル。入場券と合わせて31ドル。

image

(Audio Tourの端末。英語かスペイン語しか選択できない。しかもあんまり聞く暇がなかった。)

 

11時からのトラムツアーに参加。

Timed ticket青トラム赤トラムの3列がある。時間指定してればTimed ticketの列に並び、青か赤を選ぶ。

image

私達は赤トラムツアーを選択。青トラムでは管制室を見学できる。

何を隠そう、私の学生時代の夢は”宇宙飛行士”!!だった。

なので管制室より、シャトルやISSなどの実物大模型を使って訓練する施設の方を選んだ。

このSpace Vehicle Mockup Facility の中を見学。

image

詳しくは全然分からないけど、色んな物がたくさん!!

ザーリャ(最初に打ち上げられたISSのモジュール)

image

 

ソユーズ

image

奥に見えるのが、スペースX社の宇宙船”ドラゴン”

image

 

スペースシャトルの代替に開発されている次世代宇宙船”オリオン”

image

 

何だか凄いぞ、“ロボノート”!!

image

 

Canadaアーム

image

 

 

 

その後、ロケットパークに移動して、”サターンVロケット

ドッカーーーんッッ!!!

image

めっちゃ大きいーッ!!

image

こんなのが宇宙に飛んで行くんだから凄い。

サターンロケットのF−1エンジン

 

image

 

 

トラムツアーを堪能した後は、各種アトラクションや展示を楽しむ。

image

image

これまでのミッションのワッペン。カッチョいい。

image

 

そしてIndependence Plazaへ。

image

ここはスペースシャトルとジェット機の中を見学することができる。この2機は2015年2月から恒久展示として置かれているみたい!

image

image

image

 

 

ほぼほぼ見て、満足満足!と思っていた。

が、一つ見逃したものが!!

 

月の石!!

 

Starship Galley に展示してあるのだが、ここはいつでも入れると思って後回しにしてたら、開場時間が設けられてて結局入れず…。

10時開館、17時閉館だが全部を見てたら1日じゃ足りないかな。

今回は管制室と月の石を見られなかったので、もう一度、子供が出来たら一緒に見学するぞーッ☆

posted by Hikari

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村