2016年3月5〜8日

マイアミに滞在中に、宇宙センターを見学したい!!

何を隠そうわたくし、大学時代につくばのJAXAでNASAの資料をデジタルアーカイブスするバイトを少しだけしていたのだ!ぜんっぜん知識なかったけどッ!(→JAXAデジタルアーカイブス

 

マイアミはフロリダ州、フロリダにあるのはケネディ宇宙センター(KSC)!

マイアミからは車で5時間くらいのオーランドまたはキシミーを拠点にするといいらしい。

が、オーランドやキシミーからKSCに行くには公共交通がなくてツアーか車で行かねばならないらしい。。

レンタカーするにも国際免許証を持って来てない私達…(噂では国際免許証なくても借りられるらしい)。
借りれたとしても2泊で300〜400ドルはかかる。
そしてオーランドやキシミーの宿が高い…。オーランドってディズニーワールドがあるとこなんだ。

ここに来て再び宇宙への夢を諦めねばならないのか…(T ^ T)

 

と、アメリカにはもう一つ宇宙センターがある!!

そう、テキサス州ヒューストンにあるジョンソン宇宙センター(JSC)!!

調べてみると、
・マイアミからヒューストンまではLCCで往復100ドルほどで行ける。
・ヒューストン市内から公共バスで直接宇宙センターに行ける。
・宿もそこまで高くない(宿までの交通機関も便利そう)。

これは飛行機を使ってもフロリダのKSCより安く行けるのではッ?!

って事で、いざヒューストンへッ!

 

5日
LCCのSpirit Airで航空券を予約。荷物は最小限にして手荷物1個のみ、預け荷物や座席指定とか軽食とか追加料金のものは一切しない。前日にウェブチェックインを済ませ空港へ。

と、マイアミには空港が2つある。
ビーチに近いマイアミ国際空港と北部にあるフォートローダーデル国際空港。
Spirit航空は後者の空港。

ビーチから150番のバス(2.65ドル)→Miami Airport駅→隣接するTri Railでフォートローダーデル空港駅(5ドル)→空港駅から無料のシャトルバスで空港へ。

image
(Tri Railの本数は少ないうえ、フォートローダーデル駅から空港までも20分位かかるので時間には余裕を持った方がいい)

ウェブチェックイン時に“搭乗券を印刷して”と書かれているが、空港ロビーのkioskで発券でき、無事に検査場を通過。

image

18時出発予定が遅延し、21時過ぎに。ヒューストン空港に23時半に到着。

元々21時頃の到着予定で、空港泊を決めてたので全く問題ない。

しかもロビーに待ち受けていたのは、なんと“ウシぅ飛行士”!!

image
テンション上がる⤴︎

さらにここには、ふかふかソファーに電源スポット、無料WiFiもあるという、空港泊にはもってこいの場所!!(ターミナルA)

高鳴る胸を押さえつつ、眠りにつく。

 

翌朝、ターミナルCのBaggage Claim から外に出てダウンタウン行き102番のバスに乗る(1.25ドル)。

高層ビルの立ち並ぶダウンタウンから宿までは路面電車で(1.25ドル)。公共交通の料金がマイアミより安い!

明日はいよいよジョンソン宇宙センターだ!!

posted by Hikari

 

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村