2016年3月1日〜4日

ドミニカ後半はビーチを堪能しました。

image

ドミニカ共和国はもちろんカリブ海の島国。

ドミニカのあるエスパニョーラ島には、ドミニカとハイチの2国ありますが、ハイチは数年前の地震からまだ完全に復興していない上にVISAが必要なので、限られた時間内に行くにはハードルが高すぎた。ので今回は行ってません。
3月1日

ドミニカの東の端っこにあるカタリーナ島に行ってきました。

ここはドミニカの宝石と言われている場所で、当然ながら海がメチャメチャ綺麗!

image

サント・ドミンゴからは120ドルでホテルまで送り迎え、船代、島の近くでのシュノーケリング、酒を含む飲み物、ビュッフェ 全て含んでいます。

実は、次の日からボカチカに滞在したんですが、ボカチカからなら50ドルで行けたらしい泣。サント・ドミンゴからはこの値段。)

7時20分に宿を出発し、8時40分に港の近くでトイレやお土産タイム。

船は10時位に出発。

image

車は僕等だけでしたが、船からは4〜50人位の団体に(アジアンは僕等だけ)。

船内はドミニカのダンスミュージック『メレンゲ』の曲に合わせダンスパーティ状態。

image

よく見ると、スタッフと一部のお客さんしか踊ってない。

カタリーナ島から数百メートル離れたところでシュノーケリングタイム。約1時間。

この日は透明度が低いとスタッフは言ってたけど、それでもすごく綺麗で、沢山の綺麗な魚と一緒に泳げました。

GoProがカリブの海に沈んだので写真は無し。

(船に上がろうかとしてた時、スルっと抜けて沈んで行ったGoPro。ガイドやスタッフの懸命の捜索も虚しく、 GoProは海の藻屑となった…号泣。今までありがとう。)

 

12時位にカタリーナ島のビーチに付き、ビールやドミニカ名産のラムを飲みながらビュッフェに海水浴に日光浴。

image

image

image

image

 

15時に島を出て、18時過ぎにサント・ドミンゴに帰着。

120ドルは痛い出費だし、カメラは失くしたけど、痛みを上回るくらい満足の1日。
3月2日

過去、大統領のプライベートビーチだったボカチカに向かうことに。

サント・ドミンゴからはグアグアという乗合バスで向かう。

バスはエンキリージョ公園の北東の道を2ブロック北上した右手にあります。

エンキリージョ公園に着いたらグアグアのスタッフから声をかけられるので『ボカチカに行きたい』と言うと、グアグア乗り場の場所を教えてくれます。

ボカチカ行きのグアグアは2種類あるらしく、
普通のと急行。

急行の方が停車数が少ない上に、マイクロバスなのでエアコンもバッチリ効いている。その上、値段は60ペソ(約150円)。
急行はバスの前に『Expreso Boca Chica』と書いてあるプレートがあるのでわかりやすい。

image

グアグアはスリが多かったり、スタッフと客全員がグルで旅行者をカモってたりするらしいのでちょっと危ないらしいが、
ボカチカ行きに関しては全く問題無さそうです。

本数もかなりあるらしいので、好きな時間に出発していいと思います。

朝9時までのグアグアはボカチカに行く前に空港にも寄っていくので、空港に行くにも便利です。

 

ボカチカまでは1時間ちょっと。

ボカチカは以前はイタリア人の別荘が多かったらしいのですが、観光客などが増えてちょっと治安が悪くなっているらしい。

なので、イタリア人の別荘も東の方に移ったそうな。
でも、昼間は全く危険な感じはしませんでした。

かなりこじんまりとした街とビーチ。

imageimage

image

image

image

でも、大型スーパーや商店、露天、レストラン、ビーチバー等必要なものは全部揃ってる。

スーパーはサント・ドミンゴと同程度の値段なので安心するし、露店などはそれなりに安い値段でご飯が食べられます。

 

ビーチバーやレストランは高そうなので入ってません。

ボカチカでもオールインクルーシブのホテルで過ごそうと思っていたんですが、全然必要無し!

スーパーでビールを買い込み、露店で魚やPica Polloと言うドミニカ風の唐揚げをつまみに宿で食事。

image

image

image

image

気が向けば宿から徒歩2分のビーチに行き、疲れるまで泳ぐ。

image

想像以上に綺麗なビーチなのに海水浴客があまりいないので泳ぎ放題!

水温もちょうど良いし、マジで透明度が高い!
白い砂浜とエメラルドグリーンの海。

お金使ってリゾート気分を味わおうと思ってたんですが、全くその必要無し

たったの2泊だったけれども、ビーチに酒に食に大満足!

 

カリブ旅行の際にはドミニカ共和国を選択肢の1つにしてください!

僕等のような宿代酒代込みで1日2,500円以下から超高級リゾートまで、とても満足度は高いと思います。

後悔しません。
是非、ドミニカの海へ!

 

ボカチカから空港へは、
グアグアで空港の2km手前で降りて歩くか、
タクシーで20〜25ドル程度です。


3月4日にマイアミに戻り、1泊したらヒューストンに飛びます。

ヒューストンでは空港泊を含め3泊。

NASAのジョンソン宇宙センター(スペースセンター ヒューストン)に遊びに行ってきます!

 

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村