ブログが前後してしまいました。

イグアス移住地よりも先にエンカルナシオンに行っているので、エンカルナシオン情報を上げます。

今日はアルゼンチンのコルドバからパラグアイのエンカルナシオンに向かいます。

エンカルナシオンでは、もちろんブラジルビザの取得が目的

その他の国(パラグアイ国内でも同様)でブラジルビザを取る場合は提出書類も多いし、時間もかな〜りかかる。

でも、パラグアイのエンカルナシオンならば書類も少ないし、即日発行。

何でかは知らないけど、超簡単に取れるので、旅行者の間では有名な場所。

2016年1月10日

コルドバのバスターミナルから12:30のバスでパラグアイ国境の町ポサーダスに向かう。GR016275

CRUCERO DEL NORTE社(綴り合ってるかな?)。セミカマが約1300ペソ(11,000円)。高いッ。アルゼンチンはバスがめちゃめちゃ高い。

その分、要らん食事サービスが付いてるが。GR016276

到着は翌11日 朝4:30(5:20到着予定だったが、結構早く着いた)。

001 (9)

ポサーダスからは国境のパラナ川をローカルバスで渡る。

バスターミナルは2階建で、長距離バスはおそらく2階から発着。

パラグアイへのローカルバスは1階に発着

大体5時過ぎ位から頻繁に運行している。

GR016287

特に急ぐ必要も無いので、朝ごはんを食べるためにバスターミナルのカフェへ。

GR016277

1本目のバスはかなり沢山のお客さんが並んでいる。

アルゼンチン人やパラグアイ人が通勤などに使っているのでかなり人は多い。

僕等は6時過ぎのバスに乗ったが、お客さんが少なくなっており、荷物の多い僕らにはありがたい。

街中をぐるぐる回り、アルゼンチン側の国境へ。

ここで、出国スタンプが欲しい僕等のような旅行者などはバスを降り、イミグレーションへ。

アルゼンチン人などの大部分の人たちはスタンプが必要無いらしく、そのままバスに乗ってます。

だから、バスは僕等をそれ程長い時間は待ってくれません。

乗り遅れてもバスチケットの半券があればその後のバスに乗れます。

頻繁にバスは出ているので、ゆっくりイミグレを通過してもOKです。

僕等は同じバスに間に合いました。

パラナ川を渡り、パラグアイ側の国境へ。GR016290

南米でもかなり貧国のパラグアイ。

やはり、アルゼンチン側のビルの数とパラグアイ側ではかなり差があるように見えます。

橋を渡り、パラグアイ側のイミグレーションへ。

ここも同じです。

バスは待ってくれませんが、問題無しです。

僕等は乗り遅れたので、その後のバスでパラグアイのエンカルナシオンに入りました。

ポサーダスのバスターミナルから、エンカルナシオンのバスターミナルまで、イミグレを通過しながら、大体1時間くらいでしょうか?

国境はザルです。

バスはエンカルナシオンのバスターミナルが終点ではないので、バスターミナルが目的の僕等は途中下車。

明日はまた長距離バスでの移動なので、バスターミナル近くの宿に泊まりたいし、ブラジルビザを発行してくれるブラジル領事館もバスターミナルのすぐ裏手にあります。

バスターミナルから近いホテルはGermanoかItapuが有名でしょうか?

僕等は安い(と思っていた)Itapuに宿泊。

Economico3人部屋2人利用で1室140,000グアラニー(約2,800円)。高くなってる。。
でも、安い部屋なのでエアコンはありません。

めちゃくちゃ暑いです!

天井に扇風機みたいのが付いてるので何とかしのげましたが、エアコン付にすれば良かった。

夏に訪れる場合は要注意です。

宿のWifiを使って、ブラジルビザの申請書を記入。

記入後に表示されるナンバーを控え、ブラジル領事館に。

GR016293

めちゃめちゃ綺麗な建物。

受付は8〜12時。約3時間で出来上がるらしい。

GR016295

日本人が多く訪れるからか、日本語の説明書きもある。

日本語がちょっと話せる窓口の人にナンバーを伝え、ブラジルを出るための航空券を見せ(必要無い場合もある)、パスポートとお金(162,500グアラニー、どんどん値上がりしてます。)と写真とクレジットカードを渡し、追加の書類に以前の宿泊先とサインを記入する。

あとは待つだけ。

僕等は2時間かかりましたが、早い時は1時間くらいで出来上がる時もあるようです。

これでブラジルに入れます。

午前中にエンカルナシオンに到着すれば、ビザは即日発行されるのでエンカルナシオンに滞在せずそのまま次の目的地に移動することも可能ですが、

是非エンカルナシオンではゆっくりしてください!

これは他のブログではあまり触れられていないと思うんですが、

エンカルナシオンめちゃめちゃ良いところです!!
僕等は時間がなかったので1泊だけでしたが、できれば3泊くらいしたかったなぁ。
次のブログでエンカルナシオン観光をアップします。

posted by Takumi

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。