2016年1月4日

アルゼンチンのMendoza(メンドーサ)から北に約170kmのSan Juan(サン・フアン)に向かいました。

バスで2.5時間。Transport San Juan社。185ペソ(約1,500円)。002 (7)

この街に来た目的は、地球の原風景が見られる世界遺産のイスチグアラスト国立公園タランパヤ国立公園を訪問するため。

アルゼンチンで最も訪れるのが困難な国立公園と言われているらしい。

この公園に行く方法は、

1、サン・フアンからツアーに参加

2、サン・フアンからバスで公園近くの町、
サン・アグスティンまで行き、ツアーに参加

3、レンタカー

この3つ。

この公園は場所がかなり遠い上に、近くの町のサン・アグスティンも交通の便が悪い。

サン・フアンからのツアーは、

1つの公園が900ペソ(約7,500円)。2つだと1,800ペソ。

入園料別(個人で入園することはできないので、さらに入園ツアーに参加。大体150ペソ前後)。
公園近くの町のサン・アグスティンからはもう少し安いツアーがあるが、サン・アグスティンは小さい町なので、交通手段が限られてくる。

僕等はこの後にコルドバに向かいたかったが、コルドバに向かうには再びサン・フアンに戻って来なければならない。

サン・アグスティンはサン・フアンよりもコルドバ方面なのに。

バス料金やサン・アグスティンでの宿泊料、時間が無駄にかかってしまう。

かなり面倒くさい。

サン・フアンからのツアーは僕等の滞在中、イスチグアラスト国立公園のみで、タランパヤに行くツアーは数日先になってしまう。

なので、僕等はレンタカーを選択した。

何と!国際免許不要なんです!!

ツーリストインフォでも、レンタカー店でも不要だと言われた。何か事故を起こした時大丈夫なんだろうか?ま、いっか。

レンタカーは24時間で900ペソ。

この時ガソリンはリッター14.5ペソ(約120円)。

2人だと割安だし、久々のドライブは楽しみだ。

でも、往復と2つの公園、絶景ポイントを見て回るのに約800km。

超遠い。。。

1月4日:サン・フアンに到着。ツーリストインフォで情報収集GR016195

5日:ツアー会社とレンタカー店巡り

6日:7日の夜(夜行)のコルドバ行きのバス予約。20時レンタカーを借る

(ここで大事件が発生するわけだが、後程)

7日:朝6時出発、20時車を返却。22時のバスでコルドバへ向かう

という行程。

サン・フアンでの宿泊はココ。Terraza Apart Hotel図1

(Booking.comから写真をおかりしました)

中心部やバスターミナルからは3キロ近く離れているが、Booking.comで90%近くディスカウントされていたアパートホテル。

アパート一部屋借りて、1泊部屋4,000円弱。

キッチンも冷蔵庫も付いてる。最高!!

久々にめちゃくちゃ落ち着ける宿に泊まりました。

料理仕放題!003 (4)003 (3)004 (2)

このあたりはこのタイプのアパートホテルが多い。

そして、レストラン。

サン・フアンはチビートという食べ物が有名らしい。GR016202

子羊の丸焼き!!

独特の臭みはあるが、なかなかうまい。

でも、ちょっと高い(350ペソ)。

赤ワイン(50ペソ)と共に。GR016196001 (4)GR016203

(ウルグアイのチビートも有名ですが、そちらは羊のハンバーガーらしい)

次は国立公園をアップします。

posted by Takumi

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。