パタゴニアでのトレッキングの直後、すぐさまボリビアのラパスに飛びました。

IMGP7148

(ボリビアはゲバラの最期の地ですね)

目的はアコンカグア登山トレーニングのためにワイナポトシ山(6,088m)に登るため。

ラパスやその周辺の地域は、標高4,000m弱と富士山前後またはそれ以上の標高のために高所順応に最適だし、

ワイナポトシ山ではアイゼンワークやアイスアックスを使ったトレーニングができるので。

楽しみ(^_^)

 

11月27日から1週間位、4,000m弱で高所に慣れ、12月5日から3日間の予定でワイナポトシ山に登ってきます。
2015年11月25日

チリのプエルト・ナタレスから

GR015544

IMGP6605

20時のバスでプンタ・アレーナス空港へ。

 

23時前に空港に着き、床にブランケットを敷いて就寝。

プンタ・アレーナス空港は小さいながらとても綺麗で一夜を明かすには問題無し!

 

26日

朝6時過ぎの飛行機でサンティアゴに戻り、再び日本人宿のLa Fronteraに宿泊。

この時は2人の日本人が宿泊していました。

GR015560

自転車で数年かけて世界中を旅している「高橋せんまる」君。

彼はチャリ旅を動画配信していてかなりの有名人。超強者!

 

世界一周一人旅中の女の子。

女の子の一人旅は本当に尊敬できる。無事、楽しく旅を完遂してもらいたいものです。

 

そして、再びチリ人の女の子2人。

 

またまたとても良い出会いをさせていただきました。
そして、サンティアゴの韓国人・中国人マーケットでアコンカグア登山のための乾燥日本食材を購入!

「フリーズドライ味噌汁」と「乾燥ワカメ」、「永谷園の梅茶漬け」、「わさびふりかけ」。
追加で「辛ラーメン」。

高所で食欲が無くなった時の強い味方になるでしょう。
27日

ボリビアのラパスへ。

ボリビアは物価がかなり安いと聞いていたのですが、
モノによってはかなり安かったり、高かったり。

 

宿は安い!

なかなかのホテルのツインルームが1部屋2,500円位。

安いところでは1部屋1,000円ちょっとのところもあります。

 

でも、食費はそれなり。

市場の食堂でも最低140円位。

高いもので400円位します。

魚は若干高い。

 

まぁ日本から見れば劇的に安いんですが、ペルーに比べるとそうでも無い気がします。

味はそれなりに満足できます。

GR015576

GR015575GR015573(市場の定食で8ボリビアーノ位。)

GR015567

GR015564

(サガルナガ通り周辺の定食屋さんで12ボリビアーノ)

 

歩きながらの買食いはなかなか良い!

甘いものから辛いもの。

パンからごはんからポテトやモツ煮、肉。

沢山あります。

値段も安くて美味い!

GR015569

(モツ。5ボリビアーノ。ホテルミルトンの近くで見つけた。スパイシーでかなり美味い!)

IMG_5242

(ホットドッグ大。5ボリビアーノ。普通に美味い)

GR015777

GR015779

(サンフランシスコ広場近くのハンバーガー屋さん。5ボリビアーノ。なかなか良し。)

GR015586

GR015587

(コロッケみたいなやつ。周りは全部ジャガイモで、中に野菜や肉。6ボリビアーノ)

 

でも、スーパーマーケットでの買物はなかなか高い。

ちょっと残念。

なので、自炊よりも外食の方が簡単で良いかもしれません。

 

でも、日本人旅行者に人気の唐揚げ屋さんはやっぱり美味い!

IMG_5182

IMG_5180

 

お店は20時過ぎに開店ので、昼間歩いた時は見つからなかった。

Milton Hotelの向かいです。20時以降なら必ず見つかります。

注文方法はシンプル。

種類は2種類(おそらく)で、

ノーマル(唐揚げ、ポテト、ごはん)か

IMG_5243

ミクスト(ノーマル+ウィンナー)。

IMG_5181

大きさも22(ベインテ・ドス)と20(ベインテ)ボリビアーノの2種類。

写真は両方とも22ボリビアーノ。

22と20ボリビアーノの違いは唐揚げが1個多いか少ないかです。

注文は、「ミクスト 20ボリビアーノ」ってな感じで。

1人1皿食べると夜大量の水を飲むハメになります。

 

そして、チチカカ湖から帰ってきてから、ホステル インティワシに宿泊しているんですが(1部屋ツイン70ボリビアーノ)、

宿の前が床屋だらけ!!

しかも、男女ともカットだけなら20ボリビアーノ(350円)

山に備えてカットしちゃいました!

久々の「世界の床屋から」。

 

GR015773

GR015772

GR015776

GR015775

どの床屋さんも人が沢山いて、賑わっている。きっと腕も良いんだと思う。

僕等は何も違和感なし!

ボリビアと言えば、安くて有名な「ボリパー」ですが、今回はパーマはお預け。
28日

IMGP6621

(サガルナガ通り。かなりの坂なので最初はキツイ。)

ワイナポトシ登山の予約。

色々と過去のブログを調べ、そして、実際に数件の旅行会社を調べた結果、

結構なスピードで値段が高くなっています。

さらに円安。

 

2泊3日、最低限の条件を満たし、ほぼ底値に近いところでも1,000ボリビアーノ(約1.7万円。ちょっと前までは1.2万円位が相場だったのに)。

(ほぼ全てのレンタル、宿、食料、ガイド、全て込み込み)

 

僕等が調べた金額では、最低が950ボリビアーノ。

でも、寝袋や入山料、スナックやお茶は自己負担。

現状の底値としては1,000ボリビアーノと思っておいたほうが良いと思います。

ちなみに僕等が予約したのはInka Land Tour。

サガルナガ通りのホテルサガルナガよりもちょっと上に上がったところです。

その近くにあるAltitude6000という店は1,400ボリビアーノと高めですが、クオリティは高いような気がします。

 

明日から登山までの6日間の空き時間を使って、チチカカ湖観光に行ってきます!

チチカカ湖はラパスよりも高所にあるので、高度順応には最適です(^_^)

 

GR015584

(おじさん達がビール飲みながらクルクル踊っていました)

Posted by Takumi

 

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村