2015年11月18日〜23日
通常4泊5日でいける”The W“だが、私達は1日多く5泊6日で回ることにした。

1日目
7:15 宿でピックアップされ、バスターミナルへ
7:30 Maria Joseのバスに乗り換えパイネへ向かう。
10時前にパイネ国立公園入口到着。ここで入園料(18,000ペソ)を支払い、公園内での注意事項を聞く。

 

バスは3ヶ所に泊まる。
1つ目は、この公園入口Laguna Amarga。先にTorres del Paineへ向かう人はここでバスを降りる。
2つ目は、Guarderia Pudeto。ここからフェリーでPehoe湖を渡って対岸のパイネグランデへ。料金は片道15,000ペソ。パイネグランデはThe Wの起点となるポイント。
3つ目が、終点のAdministrative center CONAF(国立公園管理事務所)。12時前に到着。私達はここで降りた。

GR015373

多くのトレッカーはフェリーでパイネグランデへ向かった。管理事務所まで乗ってきたトレッカーは僅か。

 

ここから1日目の宿泊地、Camp.Paine Grandeまで17.5km、5時間。
事務所内で、用意してきたチャーハンを食べ、12:20いよいよトレッキング開始!
前半は平たんな草原を歩き、後半は多少のアップダウンを繰り返す。

GR015374

 

見えてきた大きな岩山。

IMGP5653

上にチョコがのったハニートーストだ☆ うーん、美味しそッ!

久しぶりに重荷を背負って早歩きしたせいか、初日にして踵と足首が痛み出す。匠さんのスピードに何とかついていくも、キツイ。

IMGP5602

んー、初日からキツイってこの先大丈夫か?というかアコンカグアは大丈夫なのか?!
と、若干の不安を覚えつつも、タイムコース通りの5時間でキャンプ場到着!

綺麗な山小屋(レフヒオ)の脇にキャンプ場があり、結構広い。

IMG_5129
キャンパー用の炊事場がなんと室内!しかもコンセント複数有り。GR015426

そして嬉しい事にホットシャワーを浴びられる!シャワー後は寒いかと思ったけど、キッチンが室内で暖かいので風邪引く心配なし。女子も髪の毛洗える☆

夕飯は野菜たっぷりのパスタと、ウィスキーのお湯割り。これ初めて飲んだけど、かなり美味しい☆
やばい、ウィスキーにハマりそうだ。
体がポカポカしたままテントに戻り就寝。快適や〜❤︎

 

2日目
今晩も同じキャンプ場に泊まる。荷物を置き身軽な状態で、今日はグレイ氷河を目指す。
片道12〜3km。8時出発。

IMGP5705

(足が長いうさぎ。ちょくちょく見かけた)
曇り時々雪。でも粉雪のような感じで濡れないし、歩いてるとあまり寒くない。
しばらく行くとグレイ湖が見える。

IMGP5719
すると…

出た!

ポコポコ浮いてる。

IMGP5756
めっちゃ青い!

さらに歩くと見えた!グレイ氷河!!

ここからあと6km、まぁまぁのアップダウンを行く。
11時にCamp.Greyで昼食、カップラーメン。
そこから先にあるビューポイントまで30分程で到着。

GR015416
あるある!氷河たちが!!

IMGP5809
しかも手に取れる所に!!

GR015395

ここに来た目的は、ただ一つ!

そう、氷河の氷で飲むロックウィスキー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

GR015399

綺麗。

GR015402

 

数千年も前に出来た氷が、長い時を経て水に戻ろうとしている。
その美しい氷を使ったウィスキー。
安物のウィスキーが世界で一番美味しいウィスキーに変わる

GR015406

お湯割りも美味しいけど、このロックは格別に美味しいッ!!
安物ウィスキーとは思えない美味さ。

シェルパ斉藤さんの本を読み、この場所でこの氷を使ったウィスキーを飲む。
匠さんの夢のひとつだった。

GR015407
夢が一つ叶いました☆

GR015412

 

 

3日目
今日はWの真ん中を歩く。Camp.Paine Grande→Camp.Italiano→Mirador Britanico→Camp.Italiano→Camp.Francesの道のり約21.6km、9時間。
また重荷を背負ってなのでこのトレッキングの中では一番大変。

Camp.Italianoまで2時間半、ここに荷物をデポし、ビューポイントのMirador Britanicoを目指す。

私は今日は足が重い。ビューポイントまで往復し、さらに今日のキャンプ場までまだ6時間も歩かなければならないと思うと体力温存を優先し、匠さんに先に行ってもらい、ゆっくりと歩く。

しかしフランス谷からの景色は素晴らしい!
左手にはPaine Grandeの堂々とした様。そして頻繁に起こる雪崩の迫力。

IMGP5954

IMGP6052

 

 

IMGP6032

右手には切り立った岩山。

GR015438

IMGP5958

 

振り返るとエメラルドに輝く湖。

IMGP6038

もうここの景色で十分では…。

結局、私はMiradorまでは辿りつかず、引き返してきた匠さんと途中で合流し戻る。

匠さん曰く、Mirador Britanicoの手前で行き止まりになっており、Torres del Paineは見られなかったそうだ。
匠さんはBeitanico手前の景勝地で1時間程昼寝をしながら私を待っていたようだ。

そこからの景色もなかなか良く、Catedral(大聖堂)と呼ばれる山も見えたそうな。

IMGP6000

 

IMGP6009

 

Camp.ItalianoからCamp.Francesまでコースタイムでは1時間半、と思いきや40分程で到着。
ここは最近出来たばかりのキャンプ場っぽい。山の中にテント場があり、レセプション(中にキッチン有り)までは300m離れている。

GR015451

GR015450
が、ここのトイレとシャワー(テント場から50mほど下にある)がめちゃくちゃ綺麗!!新しいだけあってホットシャワーも水量も申し分なく出る!

GR015454

GR015455
The W上のキャンプ場の中で一番快適なシャワーだった。

posted by Hikari

ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村