2日目(10月21日)

5:00起床、1リットルのスープとリンゴを朝食に。

7:00お馬さんに自分達の荷物の3分の2くらい積んで貰い、出発!

IMGP3761

 

目の前には氷河を抱えたサルカンタイ山が。

IMGP3789

 

荷物を少なくしても、やはり昨日の疲れが残っていて結構シンドイ。
が、歩を進めなければどこにも辿りつく事はできない。一歩一歩を踏みしめる。

そんな私達の横を馬に乗って優雅に登っていくツアー客達。
えぇ〜のぉ〜…。優雅。
ってゆーか、歩かないんだ。いつ歩くの??

まだクスコから一歩も歩いてないよね?

ま、そういう楽しみ方もあるよね。

 

左は馬の道、右がトレイル(花崗岩?のような岩場)

 

11時、ちょうど4時間でサルカンタイパス到着!

IMGP3831

雲がかかって全容は見えないけど、いい景色!

やはり荷物が少ないと楽だし、テンション高め!

1ヶ月前にキリマンジャロに登っているので高山病は全く問題無し。

GR014630

馬のおじちゃんに「食料をくれ」と言われ、渋々あげる。

私達の貴重な食料が。。

 

再び荷物を詰めなおし、後は下るのみ!!

GR014631

 

途中、結構強い雨に降られたがすぐにあがり、下り続ける。

この時期の雨は大粒の雹が混じっていて痛い。

GR014636

ずーっと下が続くので、重荷のせいで足指がやられてくる。

この重さのザックを背負いながら転んだらシャレにならない。

結構な距離。

この日もトータル20km以上。

恐ろしく長く感じた。

GR014632

 

通常は2日目にコリパパンパ(Collipapampa)のキャンプ場に泊まるようだが、

その手前のChaullayという村のキャンプ場に泊まる事に(というかもう歩きたくなかったんだけど)。

 

屋根付きのテント場もあり、そこは10ソレス。

雨が降りそうだったので、屋根付きで。(平地は使用料0ソル)

GR014638

ここのキャンプ場はホットシャワー10ソレス(私達は浴びず)。
ドリンクやビールなんかも売ってある。

 

IMGP3836

お馬さんのお陰で、なんとか4,600mのサルカンタイパスを越える事が出来た☆

荷物は少なく軽くするに越した事はないと、痛感…。

でも、荷物をどうやって減らしたら良いのかわからない。。

 

3日目(10月22日)
今日はPlayaまで歩き、

そこから乗り合いバンでサンタテレサまで行く。

(もちろん歩いて行くことも出来るが、車使うのが一般的?らしい)

GR014642

ずっと下りかと思いきや、

アップダウンを繰り返しながら、川沿いを進む。

GR014643

 

この辺りから、めちゃくちゃタチの悪い吸血蝿が登場!!

 

体長2〜3mmのちっこい蝿で、蚊のように刺し、痒みと腫れが生じる。

むしろ蚊よりも刺し跡が酷くなる!

僕の場合は噛まれると血豆になる。

どうやらこの蝿、アゴで皮膚を噛み切るらしい!!

その時に毒素を出すんだとか。

 

歩みを止めると100匹位身体の周りにいるので歩き続けなければならない。

(虫除けも若干効果あるけど、長袖着用をお勧めします。サンタテレサやマチュピチュにもいます。)

因みに、こんな感じになります↓旦那の腕。

旦那は両腕と足首だけで50ヶ所近く。

私も十数箇所刺されました。。

IMG_6179

しかも、これから1週間以上経ったブログを書いている今も、相変わらず痒い。

 

蝿のことはおいといて、

4時間半でプラヤの手前に到着。

そこに乗り合いバンが待機。

 

もう重荷のせいで足指にマメと痛みがあったので、

サンタテレサまで20ソレスしたけど乗っちゃいました。

GR014652

(バンが出発するまでの間、川でくつろぐ。この間に旦那は吸血蝿に刺されまくったと見られる…

綺麗な景色だけど、無数に吸血蝿が居ます。)

 

13時過ぎにサンタテレサ到着。

個室ダブル、1泊40ソレスのホステル。

明日もキャンプをする予定なので、

悩み抜いた結果、シャワーを浴びるためにお宿へ。

GR014660
近くの食堂でご飯と久しぶりのビール!初CUSQUENA♪

このビールが人生で一番と言って良いほど美味い!!

GR014654 GR014657 GR014655

宿に戻ると、

15時過ぎから突然の嵐!!

宿の窓から眺めてると、何軒ものトタン屋根が飛んでいく。

そして停電。

 

サンタテレサにもキャンプ場があるが、今日はゆっくりしようとホステルを選んでて、なんとも運が良かった。

こんな嵐の中テント張ってたらきっと泣いてた。

1時間半ほどで嵐はやみ、街の人たちは屋根の修復作業。

ずっと停電。

IMG_4899
部屋のシャワー室でラーメンを作り、ベッドライトをつけて食べる。

ホテルなのにテントの中みたい。

 

明日はいよいよマチュピチュっ!!

 

posted by hikari

 

ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村