2015.9.3

超快適砂漠の『5スターホテル』を出発し、

GR013670

一路エルタ・アレ火山を目指す。ここからは車3台。10人くらい。

宿をでるとすぐに子供達に取り囲まれる。

GR013675

袋入りのジュース。フィリピンでも見たヤツだ。飲むか?としきりに聞いてくるが、どうやらチョコレートと交換したいらしい。

こんな暑いところにチョコなんて持って来るわけがない。

 

舗装された一般道を2時間程走り、ランクルはそのまま砂漠へと突入する。すでに気温は45℃。

立ちしょんすると、地面におしっこが落ちた瞬間に蒸発する。立ちしょんの証拠隠滅。   暑い~。。

135

でも、こんなところにも人は住んでいるんです。

 

しばらく砂漠を走り、途中野良ラクダや野良ダチョウを見ながら、

砂漠のど真ん中にある集落へ。何故こんなところに住んでいるんだろう。

118

日陰で昼食を終えるが、暑すぎる。ちょっと外へ。外が涼しいわけではないが。。


外を歩いていると結構住人が寄ってくる。アジア系は話しやすいんだと思う。

しばらく住民の若者と話す。

22歳で子供が生まれたばかりで、さすがに環境が悪いから母親と子供は違う町にいるんだとか。

彼らは少し英語が話せる。子供もたくさんいる。この砂漠のど真ん中に立派な学校があって、勉強できるんだとか。

120

木の棒で隙間だらけの家に比べ、明らかに立派過ぎる学校。覗いてみると大勢の大人たちが昼寝をしている。学校じゃないのか?

 

車は更に砂漠を進む。すると、また集落が。

122

彼らはしきりに水を欲しがる。そりゃそうだ。僕等は車で移動しながらも1日4~5L近く水を飲む。

しかし、彼らはそこで働きながら一体どうやってそれだけの水を得ているのか。わからない。。

決して舗装された道まで歩いていける場所ではない。たぶん死ぬ。

 

その集落からしばらく進むと、「世界一の悪路」と言われる道路を進むこととなる。

あたりは溶岩大地が広がっている。最初は深い砂地で、タイヤが取られそうになる。

次第にゴツゴツの溶岩の上を走る。

むち打ちになるんじゃないかくらいの激しい揺れが続く。

ガイド曰く、「エチオピアン マッサージ

悪路を走る事1時間半ほどで、Erta Ale parkingに到着。

IMGP1015

IMGP1019

日陰で2時間ほど仮眠休憩、夕飯を食べ、19時に Erta Ale火山に向けてトレッキング開始。

ここからはラクダやラクダ使い、10人近いライフルを持ったセキュリティーと共に。

GR013690

昼間は46℃、日が落ちて気温は下がって来たものの、たぶん35℃以上はあるだろう。

火口までは3時間。約9km、500mの登り。

なだらかだけど、気温が高いのと風の強さと暗闇の中でゴツゴツ岩場を歩くので、結構疲れる。

途中、毒を持った蛇が行く手を阻むが、上の上の写真の黄色いTシャツを着た老人が杖で叩き殺した。

暗いのに蛇が出るなんて恐ろしい。

 

22時30分、山頂のキャンプ地に到着。キャンプ地からさらに300mほど行くと、そこに火口がある!!

キャンプ地から赤々とした光が、そして時たま飛び跳ねる溶岩が見える!

中学の理科の時間に、赤々と燃えるマグマ、溢れ出す溶岩のビデオを見た時、

マグマの中に入りたい。死んだらマグマに散骨してほしい 」と思ってしまったほど。。

テレビでしか見た事のなかったマグマが、本物が、ようやく見る事ができる!!

そこには、赤々、むしろ金色に輝くマグマが!

IMGP1471

ボッコンボッコン飛び跳ねてる。

表面が固まっては溶けて、くっついては裂けて、静かになったかと思えばいきなり吹き出して。

IMGP1369

面白い!
(旦那は他の女性2人からカメラの設定と撮影も頼まれて、忙しい。)

一通り写真を撮ると、みんなじっとマグマを見つめる。

IMGP1338

IMGP1124

ずーっと見ていても飽きない。

地球は生きているってマジマジと感じる。

アイスランドでかつてのマグマ溜まりの中に入り、そしてエチオピアで生きたマグマを見る事ができた。

大大大大満足!!!

IMGP1108

GR013745

2時間ほど見て、キャンプ地に戻った時は1時。翌日は4時に起きて再び火口を見てから下る。

キャンプ地といってもテントはない。地べたにマットと寝袋を引いて、3時間の就寝。ちょっと雨も降った。

 

翌朝、4時起床。眠い。3時間も眠れてない。

再び火口へ。

IMGP1328

やっぱり飽きない。昨日とは違う部分が噴出している

次第に明るくなり、火口の全貌が見えてくる。

IMGP1482

GR013789

意外に小さい。

けど、迫力は半端ない。

6時半、下山開始。寝不足に太陽の暑さも加わって、しんどい。

IMGP1491

ラクダも暑さで歩くのを嫌がっている。

IMGP1498

2時間で下山し、朝食。そしてメケレへと帰路につく。

3泊4日のツアー、最初は500ドルで、めっちゃ高いなーと思っていたけど、

過酷な環境の中で、安全に、できるだけ快適にという配慮もあり、

そして何と言っても、めったに行く事のできない美しい・厳しい自然を見て体感できる、価値あるツアーだった。

その分、今までの旅の中で、本当に最も過酷なツアーでもあった

すべての人にお勧めしたいとこだけど、、、いかんせん過酷。。

まぁ、心していかれる事だけお伝えしておきます。

でも、今後観光地化されると今のようなありのままに近い姿の地球を見ることができなくなるかも。

そういった意味では、過酷な今だからこそ超絶価値のあるツアーなのかもしれませんね。

ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村