プレーケストーレン』って知っていますか?

コレです。

509

ドンッ!!

コレです。

IMGP2303

ピャー!!

ノルウェーの『リーセフィヨルド』からそそり立つナイフで切り取ったような巨大な垂直の崖。

ノルウェーの言葉で『演説台』とか『説教台』を意味する『プレーケストーレン』です。

 

ノルウェーに来た目的はもちろんフィヨルドを見るため。

6月10日から5日間。電車を合計30時間以上乗って3つのフィヨルドを見たいと思っています。

 

まず1つ目が『リーセフィヨルド』。

543

 

オスロから8時間以上電車に揺られ、STAVANGER(スタヴァンゲル)という街に行きます。

僕等は夜中の10:30にスタヴァンゲル駅に着き、そこから徒歩で約40分の宿へ。

すぐに寝て、6:30に起きて準備し、宿を引き払い、港に向かう。

GR010810

港からTAU(タウ)というタウンへの船に乗り込みます。

490

車やトラック等も乗り込める船。

リーセフィヨルドに行くには、この船とバスで行きます。

船とバス両方の往復チケットを船の中で買うことが出来ます。

往復1人250NOK(4000円)。

船とバス合計で1時間ちょっと。

プレーケストーレンへのハイキングルートの始点、『プレーケストーレン ロッジ』に着きます。

500

ここから片道約2時間のハイキング+プレーケストーレン滞在時間。計5時間くらいトイレはありません。ここで済ませます。

その気になれば野ですることも可能です。(僕等はその気になりました)

 

中々美しいルートです。

IMGP2131

GR010869

GR010868

登るにつれて景色が美しくなってきます。

そして約2時間後、

GR010844

切り立った600m以上の崖、『プレーケストーレン』です!

IMGP2210

超怖いッッッ!

足がガクガク震えて、全身の毛穴から脂汗がにじみ出てくる。

 

でも、こんな所に立っちゃう。

IMGP2219

 

足をぶらつかせてみたりする。

IMGP2250

IMGP2244

下600m。何もありません。足をぶらぶらさせるだけで怖い。

IMGP2218

でもギリギリに座って、もう一歩踏み出してみる。先端が斜めになっていて滑り落ちそう。

ギリギリに座ると時たま歓声があがります。その声にビビッて落ちそうになります。

 

見てるだけでゾクゾクします。ケツの穴がヒクヒクします。。。

IMGP2229

 

まだ落ちたことのある人はいないとのこと。

第一号にならなくて良かった。

 

持参したお昼ご飯を食べて、さらに上に登ると

GR010853

プレーケストーレンを見下ろすことができます。

IMGP2258

縦に入ったでっかいヒビ。こんなに人が乗って大丈夫なんでしょうか?

 

 

GR010850

ここの方が断然絶景!

プレーケストーレンで満足せず、上まで登ってきて良かった!

 

IMGP2265

リーセフィヨルドを一望できます!

IMGP2270

 

あまりの恐怖と美しさで終始テンション上がりまくり!

ここ、オススメします!!

 

帰りは一般ルートから外れてちょっとスリルのある道から帰ることも出来ます。

僕等はそっちを選びました。おもしろいルートではありますが、景色は断然ノーマルルートの方がきれいです。

ちなみに、このプレーケストーレンは、「アナと雪の女王」でアナとオラフ、クリストフの3人が落ちる””のモデルらしいです。

 

17時、スタバンゲル港に到着し、買い物し、預けていた荷物を取りに宿に戻り、

22時半発の寝台電車で次のフィヨルドに向かいます。

 

今、深夜0時丁度。このブログを書きながら外を見ると、まだ日が沈みきらず少し明るい。

夜は4時間程。明るい時間が長くてうれしい!

 

ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村