フィヨルドが見たくてノルウェーへ。

スペインから直接行っても良かったんですが、どうしてもフィヨルドを眺めながらの鉄道の旅がしたくて、

スウェーデンのストックホルムからノルウェーの西の端っこまで電車で行くことにしました。

なので、ストックホルムには大して行きたいところは無かったんですが、

折角なので2泊して街をぶらつきました。

 

ストックホルムと言えば、ノーベル賞ですね。

IMGP2076

授賞式はノーベルの命日である12月10日に行われるらしいんですが、

平和賞のみノルウェーのオスロで、その他5部門はストックホルムのコンサートホールで行われるとのこと。

そして、授賞式の後に、授賞者のための晩餐会(ノーベルバンケット)がストックホルム市庁舎で行われます。

 

今回、ちょっとだけお金を払って市庁舎見学ツアーに参加してきました。

IMGP2022

 

河のほとりにある市庁舎。比較的新しい建物のようですが、中は様々な様式で作られています。

設計者が旅好きだったらしく、彼に影響を与えた様々な異国文化が反映されているようです。

ちなみにツアーは1人100SEK(1500円)で45分間。様々な言語のツアーがありますが、日本語はありません。

IMGP2074

式典会場:ブルーホール。

結構せまいです。でも、当日は受賞者等1500人(だったかな?)が入るのでぎゅ~ぎゅ~だそうです。

そして、ダンスホール。
IMGP2055

モノホンの金が使われているゴールデンホール。

山中教授もココでおどったんですね。

他にもいくつか部屋を紹介していただいたんですが、こんなところで。

いつかココに招待されたい!と心に秘めつつ、毎年の授賞式のテレビ放送を楽しみにしたいと思います。

 

ストックホルムは美しい街です。

IMGP2016

スウェーデンは世界大戦に参加していないので、街が古いまま残っている場所が多いとか。

その中でも旧市街『ガムラ・スタン』が名所。

僕等はガムラスタン内のドミトリー『OLD TOWN LODGE』に2泊お世話になりました。

GR010699

GR010700

1600年代の建物を利用しているらしく、めちゃめちゃ雰囲気があります。

私達が泊まったのは、地下の1空間を6部屋に簡単に区切った1室。

ただ物価が高いので贅沢はできません。(ちなみに1泊399SEK≒5988円。。泣)

毎晩冷凍食品をチンして食べています(北欧20日間は全部そうなるでしょう)。

 

GR010779

大量のカルボナーラ1.2kg。約500円。

北欧は物価が高いんですが、保存の利かないものはさらに高い!

外食は安くても1000円から。普通のサンドイッチは700円以上。水やコーラは350円。ふざけてます。

 

そんな気が滅入るような国にも、一筋の癒しが有ります。

 

 

GR010773

わずか14cmの観光名所。アイアンボーイ

どこを見ているのか、哀愁漂う体育座りが僕のお気に入りです。

 

ストックホルムはこんなとこで。

費用 2泊3日

移動費 12,943円

宿泊費 5,988円

食費 3,370円

ツアー代 1,500円

合計 23,801円

1日平均 7,933円

ほとんどがヘルシンキ→ストックホルムの飛行機代ですね。

ここまで合計 250,206円

ここまで1日平均 7,818円
ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村