夫(た)です。

3月24日 出発前日。

最後の買い出しの前の腹ごしらえにパン屋を訪れる。カトマンドゥは美味しいパン屋が多いことで有名なようです。
タメル地区の北側、かなり分かりにくい路地にある「Sai’s Bakery」。

image

パンが1個20Rs約24円かそれ以下。でも日本の素朴なパン屋さんと同等のレベル。かなりうまい!2人で大き目のパン3個とミルクティーを2杯。85Rs約100円。大満足!!

トレッキングから帰ってきたらまたここで朝ご飯食べよう(^_^)

ここで日本人の夫婦にお会いした。N夫婦。
沖縄在住からのタイやインド、ネパール等をかれこれ4ヶ月間旅をしている。

僕等は日本を出発して丁度20日経ったが、初めて日本人とガッツリお話をした。

沢山面白い話を聞けたが、特に面白かったのが「バックパッカーの暇の潰し方」。

バックパッカーは暇です。ただバスに乗ってたり、ただただ街をうろついたり、時には高度に順応するのを待ったり。楽しいことや刺激的なことが沢山ありますが、それ以上に暇な時間が多いんです。外に出ると金使っちゃいますし。日本と同じです。

N夫婦の時間の潰し方は、

ただただ自分の内面をノートに書きまくる!」こと。

最初は「ん?」と思ったんですが、毎日毎日漠然と考えていることを文字に起こし、一度しっかり整理してみるということ。

何でも良いみたいです。趣味、音楽、飯、食べたい焼き鳥のネタ、夢、住みたい家、人生設計、ペットの名前、好きなサッカー選手の名前。滞在しているホテルについて。その日見た人について想像するetc

会社員の時よくやってました。PDCAサイクルのCの部分に近いですね。仕事を人生に置き換える。今までの自分の人生でDoしてきたことをCheckして、次のActionに生かす。

意外と新しい自分を発見できるかも。新しいアイデアが浮かぶかも。自分の深さや浅さに気付き、次の必要な一歩が見つかるかも。

こらからのトレッキングでは高度順応のために昼寝はできません。なるべく起きて、酸素を取り込んで、ひたすら高度に身体が適応するのを待つ。
その時に、僕等も自分自身の「棚卸し」をしてみたいと思います。
本日の買い物は、
水を浄化する薬…飲料水を作ります。30Rsで約200Lの水を浄化できるとのこと。

粉ジュース…塩素系浄水薬の味を消すのと、糖分摂取のため

トイレットペーパー…山の中では高級品!アサンチョーク周辺で買うとタメル地区中心地の半額で買えることを発見。芯無し10個。

ハチミツとピーナツバター…食欲が無い時のため

飴…行動食として。

ノート…棚卸しのため
etc

明日は4時起床で6時15分の飛行機に乗ります。
ブログランキングに参加しています☆よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村