夫(た)です。

予定変更です。

ガンジス川の源流である『ゴームク』という場所までトレッキングするために15日(日)から『ガンゴトリ』にバスで向かう予定でした。

が、道路封鎖中。この時期は天候が不安定なため、政府によってクローズになるとのこと。ツーリストインフォメーションで確認。

調べが足りなかった。めちゃめちゃ行きたかった。まぁ、これでまたインドを訪れる理由が出来たとプラスに考える。

沐浴はリシケシュで済まそう(^_^)

ってことで予定を変更し、早目にネパール入りし、エベレスト街道トレッキングをして、その後時間が余ったらネパールを観光しようということにしました。

リシケシュには3月14日まで滞在予定でしたが、3月17日まで滞在します。

3月17日に『リシケシュ』から『ハリドワール』という約25km離れた街まで乗合リキシャーか乗合ジープで行き、そこから寝台電車でネパール国境近くの街『ゴーラクプル』へ。

『ハリドワール』を17日17時に出発し、『ゴーラクプル』に18日8時過ぎ到着。時間通りに運行すれば15時間ちょっと。時間通りならば…。

ベトナムで寝台電車に乗った時は2時間位遅れたので、心の準備はできてますが。

ただ、この電車。もちろん事前予約が必要で、良い席は予約しにくい。本当はもっと早くネパールに向かいたかったが、席が無かったので17日に。しかも、17日も6段階ある座席クラスの下から2番目。つまり、エアコン無し、1部屋8人 3段ベッド。

まぁまぁ危険らしい。命の心配は無いが、荷物の心配は大有り。細心の注意を払わねば。

18日に『ゴーラクプル』に着き、そのままバスに乗りネパール国境『スノウリ』を越え、バスを乗換え『ルンビニ』へ。恐らく一気に移動できる。

『ルンビニ』は仏教の開祖ゴータマシッタールタが悟りを開いた場所。世界遺産にも登録されている街です。

『ルンビニ』で2泊し、20日に『ルンビニ』から『カトマンドゥ』へ。バスで約9時間。

2〜3日間、『カトマンドゥ』で手続き等の準備をし、

予定では3月24日にエベレスト街道に入る予定。そこからじっくり18日〜20日間トレッキングします。

今はお気に入りのインド料理屋でカレーとチャイとネットを楽しんでます。

左のカレーが絶品!

ジャガイモとヨーグルトのカレーAloo Dumをさらにスパイシーにしてもらったもの。右は豆カレーDal Fryをさらにスパイシーにしたもの。これまたニンニクが効いてウマイ!

カレー各50Rs 約100円。ロティ(丸いナンみたいなやつ)1枚5Rs。チャイ(大)20Rs。一人約150円の食事。

いつもインド人と西洋人で賑わっている。今日は時間が早いのでインド人一組と西洋人一組と我々。

宿泊先から徒歩10分のお店AMIRT GANGA。

2人とも毎日カレー、屋台のご飯も食べるし、50%OFFになった古いパンも買って食べるけど、全く体調崩さずインドに順応できた模様。

早朝の瞑想、フルーツの朝食、朝のヨガ、昼の散歩andレストランで食事、夕方のヨガ、レストランか屋台での夕食。間食無し。肉、酒皆無。

おれは何でこんなに頑張ってるんだろう。妻がヨガしている間にダラダラしようと思ってたのに。

しっかり身体を作って、エベレスト街道に挑みます!