夫(た)です。

フィリピンについて幾つか投稿していますが、

肝心のフィリピン生活(英語留学)について書いていなかったので、

簡単にしたためようと思います。

 

まず、僕らはフィリピンに来ています。

何でフィリピンに来ているかと言うと、決して遊びに来ているわけではありません。

英会話の勉強をしに来ています

このあとの世界一周を充実させるため、世界一周後の就職活動で

「英語できます!!」と言うため。

 

僕は11月16日から、妻(ひ)は12月4日から、

フィリピンはネグロス島 バコロド(Bacolod)という街にある

Luxur Place Hotel内 E-Room English Academy(だったかな?)で

毎日せっせと英会話の勉強に励んでいるわけであります。

 

まずは生活環境の紹介。

002

 

 

 

 

 

部屋。う~む、十分な広さ。

197

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下。向こうの方まで部屋がぎっしりとあります。

棚にあるのはゴミではなく、クリーニングから帰ってきた洗濯物です(週3回)。

ちなみに、ホテルの4階と3階のフロアが学校の寮として使われています。

198

 

 

 

 

 

 

部屋からの眺め。

どこぞの高級ホテルの様。

僕は授業終了直後から夕食前まで

奥に見えるプールで毎日ぱちゃぱちゃ泳いでいます。

時には日向ぼっこしたり。夕日が結構きれいだったりします。

妻は部屋でヨガ。本当は芝生でやりたいのですが、蚊がわんさかいるので出来ません。

196

 

 

 

 

 

 

授業のお部屋前廊下。

夜の撮影なので静かですが、平日の昼間は生徒と先生で賑わっています。

この廊下の一番奥に憩いの場、食堂があります。

年末年始、土日、台風関わらず、毎日3食食事を頂くことができます。

味に関してはそれぞれの感想があるかと思いますが、

僕らは毎日ちゃんと頂けております。

126

 

 

 

 

 

 

 

 

授業スケジュール。

僕の場合は9時から始まって、夕方5時まで

1時間の自習時間と食事時間以外はみっちり1日6時間授業があります。

個人授業が5時間。グループクラスが1時間

ただ、これは楽な方です。人によっては7時間、8時間授業を選択している人もいます。

僕には無理です。英語しか話せない時間が朝8時~夕方6時まで続きます。

発狂するか、英語マスターになるかどちらかですね。僕の場合は発狂確実です。

また、週に3日、夕食後にフリーのクラスもありますので、必要に応じて出席することももできます。

僕らは最近は積極的にフリークラスに出席するようにしています。

無料には目が無い方でして。

 

平日は授業以外に夕食後大体7時くらいから10時くらいまで

Libraryと呼ばれる1冊も本の無い自習室でみっちりと

予習したり、復習したり、宿題をやったり、個々の勉強をしながら過ごします。

また、授業終了後に先生や他の生徒(日本人以外含む)と食事に行ったりもするので勉強になります。

その後、10時くらいから英語字幕の映画を見たり、さらに自習したり、ブログを書いたり

たま~に、大体週に6日くらいお酒を飲みながら過ごします。

 

授業風景と先生を少し紹介します。

001

 

 

 

 

 

 

こちらはグループクラスの風景。

女性2人と右手前が先生です。

グループクラスはみんなで会話したり、ゲームをしたり、

すごく楽しい雰囲気で授業は進みます。

他の人の英語を聞くと本当に勉強になりますし。

ちなみに、

左の女性がPronunciation(発音)の先生SHEILA(シーラ)。

右奥の女性が妻(ひ)のグループクラスの先生で、僕のGrammar(文法)の先生のBODS(ボッツ)。

右手前が僕のグループクラスの先生MARK。

002 - コピー

 

 

 

 

 

 

Monkey・・・。   MARK!

IMG_3706

 

 

 

 

 

 

 

BODS。

妻(ひ)のグループクラスのメンバーの誕生日を祝っています。

目がラリっていますが、めちゃくちゃ綺麗な先生です。

013

 

 

 

 

 

 

僕のもう1人のGrammarの先生INA(イナ)。

めちゃくちゃ賢い。でも怖がり。

でかい箱は・・・

003

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザです。

何故かグループクラスでピザを買わされました。

この大きさで1000ペソ(約2500円)。

15人位で完食。

ちなみに1000ペソというと、フィリピン人の収入の約2日分に当たります。

 

取りたい授業と、取りたい先生を自由に選ぶことができます。

毎日10時間近く英語漬けになることができるのでとてもいい環境だと思います。

 

また、毎週末に友達の誰かが母国に帰っていきます。

003

 

 

 

 

 

 

012 - コピー

 

 

 

 

 

毎週金曜日は送別会です。

025

 

 

 

 

 

送別会の後に近くのBarでビリヤードとダーツ。

022

 

 

 

 

 

 

帰っていく人を最後のお見送り。

毎週金曜日の夜に飲んで騒いで、土曜日の早朝に送り出し、

DSCN2409

 

 

 

 

 

104

 

 

 

 

 

152

 

 

 

 

 

休日は一日思いっきり遊んで、もう一日はがっつり勉強!!

 

フィリピンは1年中暖かくて過ごしやすいし、シーフードを中心に食事は美味い。

観光地も近くに有るし、街は刺激的。

日本よりかはちょっとだけ危険で不衛生ではありますが、

用心していれば問題無し。

非常に充実した日々を過ごしております。

あと残り1ヶ月。

引き続き勉強して、楽しみたいと思います。

 

夫(た)
ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村