夫(た)です。

 

日本の登山② 富士山について記録したいと思います。

 

2013年に世界文化遺産に認定された富士山。

言わずと知れた日本最高峰。3776m。でも、難しい山ではありません。

完全に観光地化しています。しっかりと準備すれば誰でも登れます。

でも、準備を怠ると登れない可能性が高いことを忘れないでください。

通常、富士登山には1泊2日でいくことが普通ですが、

体力のある方は日帰りで登ることができます。

(一応、弾丸登山は止めましょうって、5合目に注意書きあります。ひ)

僕は日帰りは未経験です。

 

富士登山自体は、僕は2回、妻(ひ)は4回登っています。

僕の1回目は妻と二人で、2回目は僕が所属していた「林・山酔会」の皆さんと登りました。

いずれも絶好の登山日和で最高の登山になりました。

山をやる人の中には富士山は簡単で単純でつまらない山という印象もあるようですが、

(と、私は思ってます。と言いつつ4回登ってるけど。。ひ)

確かに簡単な山ではありますが、景色は本当に美しい。

IMG_0497

 

 

 

 

 

 

こちらの写真は丹沢より撮影。

 

遮る物が何も無いので、濃青の空と眼下にどこまでも広がる雲海をどこにいても見ることができるので、

登山中は本当に気持ちの良い山だと思います。

111

 

 

 

 

 

314

 

 

 

 

 

207

 

 

 

 

 

 

また、夕日や朝日も最高!!

138

 

 

 

 

 

147

 

 

 

 

 

169

 

 

 

 

 

188

 

 

 

 

 

御来光は山頂と8合目の両方で見たことがありますが、

どちらも本当に素敵です。

写真は8合目で撮影したものですが、十分美しいですよね。

山頂でご来光を眺めたいと思ったら、朝の2時くらいに山小屋を出発しなければならないので

けっこう大変ですが、8合目で眺めて、その後ゆっくりと頂上を目指しても十分満足できると思います。

(8月中はめちゃくちゃ人が多いので、頂上付近が大渋滞。なので、頂上で御来光を見ようと思っても、

渋滞で到達できず頂上直下で拝むことになります。8合目の宿でゆっくり御来光を拝み、

渋滞の解消された登山道を行くほうが快適ですね!と、4回目にして気づいた。ひ)

257

 

 

 

 

 

 

もう少しで頂上!

271

 

 

 

 

 

 

 

 

到着!!

頂上ではあったかい食事を頂くことができますし、

お土産も売ってます。

頂上についてすぐに引き返しても良いんですが、

天候と時間が許せば火口を眺めながら一周する「お鉢巡り」をしたいですね。

1周2時間くらいかかります。

283

 

 

 

 

 

332

 

 

 

 

 

荒々しい景色です。遠くから眺める富士山とは明らかに別物!

ご存知のとおり、富士山の頂上、日本最高峰「剣ヶ峰」にはお鉢巡りをしないと辿りつけません。

344

 

 

 

 

 

実は1回目の富士登山では、

頂上でご来光を眺めることができ、天気もこれ以上無いほど良かったのですが、

僕に高山病の症状が出ていて、頭痛が結構ひどかったんです。

(私の歩くスピードが早すぎたようです。気づかずゴメン!

しっかり呼吸を意識して、ゆっくりと焦らず登りましょう!ひ)

そのときはお鉢巡りを諦めましたが、

2回目は何事も無くチーム全員でお鉢巡りできました。

 

また、

帰りの道も単純ですが、ちょっとスリルがあって楽しいですよ。

(延々と砂利の下りが続きます。必ずゲーター(スパッツ・泥除け?)をしましょう。

靴の中にすっげー砂利が入ってきます。あと、鼻の中にも・・・ひ)

僕は大好きです。

 

是非、山をやらない人も富士登山に挑戦してみてください!!

満足度はかなり高いですよ!!

(安易な格好ではだめですよ、しっかり雨具と防寒着、ヘッドライト、水分、行動食など準備していきましょう!ひ)

 

夫(た) 補足:妻(ひ)

 

ブログランキングに参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪

色んな方のブログを見られるブログ村にいけます!

↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村